見出し画像

アキシスジカ Spotted Deer

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

世界で一番美しいと言われているシカ

 世界中にいる多くの種類のシカの中で、このアキシスジカが最も美しいと言われている理由は、背中のバンビのような鹿の子模様が、成獣にも年中変わらずあるからだと言う事だ。
 群れで木蔭に座っていたのだが、確かに赤茶色い中に白い斑点が星のように浮かんでいて美しかった。

2001年7月 姫路セントラルパーク

 ・・・と、丁度この解説を書いた夜、どうぶつ奇想天外!でアキシスジカ(番組内ではアクシスジカと発音していた)がドールやジャッカル、ベンガルトラに食べられているシーンを観た。アキシスジカもなかなか健闘していたがやはりドールの群れにはかなわないようだ。

アキシスジカ解説

偶蹄目 シカ科
学名:Cervus axis
インド、セイロンの森林に生息。
体高110~250㎝、体重75~100㎏。
赤褐色の体毛に白い斑点があり、世界で一番美しいと言われているシカである。
雄にのみ角があり、毎年生え変わる。
別名、チタール(Chital)。

アキシスジカの写真集

他の種類のシカ

【見出し画像 2010年8月 日本平動物園】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?