見出し画像

ハイイロアザラシ Grey Seal

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

ゴマちゃんに似てるけど・・・

 ゴマフアザラシに比べると国内では飼育例が少なく、鳥羽水族館以外では、横浜・八景島シーパラダイスなどにいる。
 「ゴマフアザラシに似ているが、ハイイロアザラシの方が鼻先が長いのが特徴で、少し面長な顔をしている。。。」という鳥羽水族館の公式サイトの説明を読んで、私も初めて「あ、これってゴマちゃんじゃなかったんだ。。。」と気づいた(苦笑)。
 よ~く見比べてみよう!!

ハイイロアザラシ解説

鰭脚目 アザラシ科
学名:Halichoerus grypus
大西洋の北部に生息。
全長オス3m、メス2.3mくらい。体重オス300kg、メス150kgくらい。
魚やエビなどを食べる。
オットセイのように大きなハーレムを作ることがある。
生まれてすぐは黄色の毛に覆われている。

ハイイロアザラシの写真集

他の種類のアザラシ

【見出し画像 2007年5月 鳥羽水族館】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細はサイト案内の頁にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡どうぞうよろしく。