見出し画像

イエネコ Domestic Cat

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

ネット動物園にネコがいてもいいじゃないか

 今さらだけど、ネコページも作ってみた。
 ほとんどの動物園にはイエネコはいないけど、ネット動物園にネコがいてもいいじゃないか!と言う事で(笑)。
 '98年に行った「ねこ.だいすき」は、調べたところ、2001年に既に閉店されているようだ・・・。『魔法』と言う、ゲーム製作会社(PS版「花火」なんかが有名、かなぁ?)が試験的に運営していたらしい。また行きたかったのになぁ~。
 ネコの思い出と言えば子供の頃野良猫を拾って来て、家(アパートだった)の前でしばらく面倒見てたけど、いつの間にか親に捨てられてた事があった。そして未だにネコもイヌもまともに飼った事がないのであ~る。

イエネコ解説

2007/7 in長崎

食肉目 ネコ科
学名:Felis catus
古代エジプトでリビアヤマネコを飼い慣らしたものが起源とされている。
日本には奈良時代後半に中国からやって来た。
自然発生種、人為的発生種、突然変異種など様々な品種がある。
野生下では、主食はネズミで、トカゲ、トリ、昆虫なども食べる。
成体で頭胴長50~60㎝、尾長25~30㎝程度。
一般的に「ネコ」と呼ばれるものの学名がイエネコ。

イエネコ&野良猫写真集

【見出し画像 2016年7月 神戸どうぶつ王国】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?