見出し画像

【自己紹介】ダイエットに至るまでと現在の体重・体型を大公開

はじめまして!

スーパーダイエッター関西人のゾノと申します!
ゾノって誰やねん!?ってカンジですよね、はい、私もそう思います!

ただちょっと聞いてください!

私は18歳の時に体重が74キロあったのですが、3ヶ月で23キロのダイエットに成功しました。

しかも、最初の1ヶ月で17キロも落としたツワモノです。←自分で言うなや!

あと、最初に残念なお知らせですが、身長は160センチしかありません...。
低身長なのに74キロですからね、これは相当なおデブちんですよ。

それでは本題です!
本noteでは、以下の内容について紹介しますので、最後まで読んでもらえると嬉しいです!

・実際どのくらい太っていたのか
 (現在の体型も写真付きで紹介)
・なんでやせたいと思ったのか
・今の体重、BMI、体脂肪率などをせきらら公開

それではご覧ください!


実際どのくらい太っていたのか

ちなみにどのくらい太っていたか、下の写真は17歳の時の写真ですが、この時は体重68キロくらいだったと...(汗)

画像1

今見ると、体重がヤバいというよりも髪型がヤバいですね(爆笑)
いや~、時代を感じさせます。

というおデブな高校時代でした。


今は、というと...、こんな感じです。
すいません、noteの冒頭から...。←人様に見せられる体ちゃうやろが!

画像2

ただ...、本当にやせて、22年間も維持できているかお見せするには、写真が手っ取り早いかなと思いまして。←それでも他人の体かもしれんけどな

とまぁ~、無事にやせまして、何とか維持しているというわけです。


なんでやせたいと思ったのか

やせたいと思った理由は大きく2つです。

・素直にモテたいと思ったから
・オシャレをしたいと思ったから

この2つの理由です。

ただ、よくよく考えると、オシャレをしたい=モテたいという願望丸出しですね(苦笑)

18歳の男の子なので、モテたい願望は許してくださいませ!

ただ、そのモテたい願望だけで3ヶ月で23キロ減できたので、それだけモテたい欲求はパワーがあるんです。

これは身を持って経験したことなので、間違いないですね。


今の体重、BMI、体脂肪率などをせきらら公開

今私は40歳なのですが、18歳の時にやせてから、22年間一度もリバウンドする事なく、今に至ります。

「てか、ホントに維持できてるの??」という方もいらっしゃると思いますので、この記事を書いている2020年6月21日の体重計に乗った結果をちょっとご紹介!


『①体重』

画像3

まずは、体重です。

今日は54.4キロでした。←別に悪い数字やないけど、53.8キロくらいが理想やね!

体重は、53キロ~55キロの間におさまっていればOKというマイルールがあります。
あと、体重計もあんまり乗りません。

とはいえ、毎日の生活で意識している食事や生活スタイルはありますよ。

その生活スタイルを維持することで、毎日体重の増減に一喜一憂することが無くなりました。

※食事面や生活する上で意識している内容は別noteでご紹介しますね

ちなみに身長160センチ男性の適正体重は「56.32キロ」で、私はマイナス1.92キロとのこと。

ちなみにカシオのサイトでは、身長を体重を入れるだけで適正体重を知ることができますよ。
気になる方は確認してくださいね!

■生活活や実務に役立つ計算サイトKe!san(カシオ監修)


『②BMI』

画像4

体重に続いては、BMIです。

BMIは21.3でした。←まぁ~、こんなもんやろ
ちなみに標準数値は「18.5~24.9」と定義されています。

標準数値については、厚生労働省のe-ヘルスネットやエレコムのサイトが参考になりますので、ぜひご確認くださいませ。

■e-ヘルスネット(肥満と健康)

■エレコム(男性・女性の体脂肪率の平均は?骨格筋率と併せてチェックしよう)


『③体脂肪率』

画像5

3つ目は体脂肪率です。

今日は、15%でした。

この数字は、ギリギリ標準の数値!←ちょっと残念やわ~!

あと0.1%下がると体脂肪率が低い部類に入ります。
実は個人的に体重よりも大事にしている数値は「体脂肪率」だったりします。

体重が軽くても体脂肪率が高ければ、それは筋肉量が低い=太りやすい体になっている、ということになるからです。

なので、体脂肪率は14%~16%の間で推移するように維持しています。

ちなみに体脂肪率の標準値を確認するなら以下サイトがオススメですよ。

■横浜市スポーツ医科学センター

■エレコム(男性・女性の体脂肪率の平均は?骨格筋率と併せてチェックしよう)


『④基礎代謝量』

画像6

今日の基礎代謝量は、1,262キロカロリー/日でした。

基礎代謝量とは、なんにもしていなくても体が勝手に消費してくれるカロリーのことです。

言い方を変えると「生きる為に最低限必要なエネルギー」とでも言いましょうか。

なので、基礎代謝量を上げることが、太りにくい体を作るといっても過言ではありません!

だって、運動しなくても体が勝手にカロリーを消費してくれるとか最高じゃいないですか?←ほんま最高すぎやろ!

では、どうしたら基礎代謝量が増えるのか?それは筋肉量をアップさせるしかないんです。

なので、食事制限だけしてもダメで、筋トレをしなきゃいかん!というわけなんですよね。←あー、ほんまめんどくさいわ...、でもやらんとあかんな…

それで、この基礎代謝量ですが、「40代、身長160センチ、男性」の平均値がどうしても分からないんです...。

基礎代謝量については、厚生労働省のサイト「e-ヘルスネット」をはじめ、体重計のメーカーさんなどのサイトに色々書かれていますが、明確に平均値は書かれていないんですよね。←調べ方が下手なんかなぁ~??

ちなみに「e-ヘルスネット(加齢とエネルギー代謝)」には、以下のような参考情報がありました。

・30-49歳
・参照体重:68.5キロ
・基礎代謝量:1,530キロカロリー

私の基礎代謝量は1,262キロカロリーなので、低い!と思うのですが、ちょっと体重計の上記写真まで戻ってもらええますか?

左下に「多い」って書いてあるんですよ。
そこで体重計のマニュアルを確認しました。

マニュアルによると、「体重1キロあたりで消費する基礎代謝量を算出し、私の年代の平均値に比べて多いか少ないかを表記している」とのこと。

はい、わたし歓喜!
基礎代謝量は多いということなんですよ!←お前知ってたやろ!
はい、すいません、知ってました(苦笑)

ちなみに、基礎代謝量については、以下サイトが参考になりますよ。

■e-ヘルスネット(加齢とエネルギー代謝)


他にも私が持っているTANITAの体重計では以下の項目が分かります。

・筋肉量
・内臓脂肪
・体内年齢

ただ、これ以上はクドいので止めときます(苦笑)


まとめ:ダイエット、体型維持に対する私のポリシー

詳しくは、また別のnoteで紹介したいと思いますが、私のダイエットや体型維持に対するポリシーを最後に紹介します。

【食事に関して】
・食べたい時は食べる
・我慢する時は我慢する(たまにルール破る)

【運動に関して】
・現状維持の体を目指す
・ムキムキな体を目指さない(目指す必要性なし)

あと、私はダイエッターなくせに、甘いものが大好きすぎて困るんですよね。←ほんまそれ!

ただ我慢しすぎて、生活が制限されすぎるのも違うと思うので、「食べる時、我慢する時」のメリハリはつけるようにしています。

今後、私のnoteでは、ダイエットに関して、今後は以下内容について紹介していく予定です。
 ※全て私の体験談

・デブエピソード
・一気にやせる方法
・一気やせのデメリット
・へせた事のメリット
・やせた結果、ゾノはモテたのか
・リバウンドしない方法
・体型維持する方法、日々の生活で意識すること

などなど...

最後まで読んで頂きありがとうございました!
それでは、また次のnoteでお会いしましょう!

スーパーダイエッターゾノでした!

ほなまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?