マガジンのカバー画像

【うつは自分で治す】『いやな気分よ、さようなら』【完結】

17
うつ病はじめとした精神疾患から一般的な問題に苦しむ人を救う治療法、「認知行動療法」。これはそのバイブルともいえるデビッド・D・バーンズの『いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

紹介しない最終回「自分の理論を私自身にいかに当てはめるか」『いやな気分よ、さよう…

 これで、このマガジンも最終回。  始めてから三か月になるんですね。ついに終わると思うと…

15

自殺の非論理性「最終的な勝利:生への選択」『いやな気分よ、さようなら』第十五章

 さぁラストスパートの十五章です。  この本の紹介も次回で最終回ということで、本の内容も…

11

「完璧」の幻想から抜け出そう「中ぐらいであれ!――完全主義の克服法」『いやな気分…

 十四章です。  最近は調子があまりよくなくて、なんとなくやる気が出ないです。違う作業も…

28

業績=価値なんて嘘「仕事だけがあなたの価値を決めるのではない」『いやな気分よ、さ…

 もう十三章ですか。残り四章、ついに終わりが見えてきました。  今回は、自分の価値を仕事…

16

幸せに必要なのは愛情ではない「愛情への依存」『いやな気分よ、さようなら』第十二章

 十二章です。  ここ何章かで扱ってきた「暗黙の仮定」には、「異性に愛されない限り本当に…

23

あなたを認めるのはあなた「いつも認められたい(承認中毒)」『いやな気分よ、さよう…

 十一章は承認中毒を扱います。  人間はどうしてこうも、人の承認を求めたがるのでしょうか…

19

もう一度見つめなおす自分「憂うつの根本的な原因(暗黙の仮定を見出す)」『いやな気分よ、さようなら』第十章

 さて、十章です。今まで学んだことを実践したあなたは、もしかしたら憂うつな気分が消える経験をしているかもしれません。それは人生を楽しみ、肩の力を抜く絶好の機会です。ではうつ病は本当に治ったのでしょうか?  僕は一度目の回復期に症状が消えるこの手の経験をしました。とある出来事をきっかけに、スイッチが切り替わったように憂うつな気分が消えました。とても単純な出来事だったのですけれど。  しかし、ご存じのように僕は再発しました。つまり、治ったような気がしていたのです。治ったような

哀しみはあっていい。「哀しみはうつ病ではない」『いやな気分よ、さようなら』第九章

 九章です。今までの理論をつかって、今度は具体的かつ実践的に「現実的なうつ病」について触…

24

自分を責めるのを止めること「罪悪感の克服法」『いやな気分よ、さようなら』第八章

 ようやく半分まできました。八章です。ここまででいわゆる理論的な話は終わりになります。 …

23

アンガーマネジメント?「あなたの怒り指数はいくつか:怒りのコントロール法」『いや…

 第七章は怒りについてです。  アンガーマネジメントなる言葉を最近よく聞きますが、これも…

12

責められても、もう大丈夫。「言葉の柔道:批判を言い返すことを学ぶ」『いやな気分よ…

六章になりました。 ようやく全体の3割といったとこでしょうか。レンガみたいな本なのでそ…

19

自己を活性化させる14の方法「虚無主義:いかにして克服するか」『いやな気分よ、さよ…

さて、五章の紹介です。今回のテーマは虚無主義です。 虚無主義というと、一切のものを無価値…

24

トリプルカラム法で改善!「自己評価を確立することから始めよう」『いやな気分よ、さ…

 第四章になりました。思いのほか時間がとれそうなので、この機会に続きも一気にやっちゃおう…

16

認知の歪みってなに?「自分の感情を理解する:考え方で気分は変わる」『いやな気分よ、さようなら』第三章

 さて、第三章ではもう少し突っ込んだ内容になっています。  今回解ればいいことは、ずばり あなたの気分の悪さはすべて歪んだマイナスの考え方から来ている。 ということ。そして、 そのような考え方はどこが歪んでいるのかを自分で判断できるようにしよう。 これがすべてです。  考え方を直すことで、うつの症状やマイナスの感情から解放されるというわけです。 ・自分がそう感じるから自分は自分なんじゃないの?つまり、感情こそ真実であるということ。ごもっとも。実は僕もそう思います。し