見出し画像

年上に褒められる後輩力の作り方

先日20歳年上の友人に
「なかちゃんには後輩力がある」
と言われた。

はて、後輩力?
自分では全く心当たりがない。

もっと話を聞くと
・30代なのに50代以上の友達が多いこと
・50代に嫌な思いをさせず言いたい事を言ってること
が後輩力だと言われた。

ふむ、後輩力。
そういわれると思い当たる。

昔から特に年上の人が好きだ。
賢くて楽しいからだ。
だから、自分でも知らず知らずになついているんだと思う。

でもその位なら大したことないので調べてみた。

後輩力のある人の特徴

  1.  積極性がある

  2.  質問力がある

  3.  挨拶ができる

  4.  笑顔・愛想が良い

  5.  失敗を恐れない

  6.  場の雰囲気を作れる

  7.  質ではなく量をやれる

  8.  変人

ふむ、後輩力こう書かれるとわかりやすい。
要は”ちゃんとしてる人”だ。

私が気を付けているのは以下だ。
1.挨拶が一番
2.丁寧に質問する
3.ちゃんと聞く
4.お礼を言う

いたって普通のことしかしていない。
この普通を年代関係なくできているから、
後輩力がある
と言っていただけたのだと思う。

嬉しい。
これからも後輩力鍛えていきたいと思う。

PROFILE

【zizideza】なかちゃんプロフィール
ファッションコーチング/パーソナルスタイリスト

ーーーーーーーーーーーーーー

Services

01.一軍だけのクローゼットを作ろう講座

02.ファッションと向き合うコンサルティング講座

ーーーーーーーーーーーーーー
なかちゃん|ファッションコーチング・パーソナルスタイリスト
◎lit.link: https://lit.link/ZIZIDEZANakachan
◎Instagram: https://www.instagram.com/zizideza/
◎Twitter: https://twitter.com/zizideza
◎standFM: https://stand.fm/channels/6167d94dafa93b18fcd21424
■関連記事


いただいたサポートは、皆様に還元できるよう書籍費等に宛ててまいります。 たまに子供たちと食べるおやつを買いたいです🍩