見出し画像

「そうなったら自分も嬉しいし、上達できたらすんげー楽しそう。やりたい」

コーチングという言葉は聞いたことがあったとしても、実際にそれが何に効果があるのか、ということを明確にイメージできる人ってほとんどいないのではないでしょうか。

ライフコーチである私が提供していることも同じです。

おそらく普段生活していて、目にとまったり注目されるのは

・この方法で集客できます
・フォロワーが増えるノウハウを教えます
・このやり方を学べば売り上げがアップします
・こうやればすぐにモテます
etc.

といったもので、私の教材やレポートはこういった特定の結果を約束するものではありません。

かといって
・アツイ話やいい話をしてテンションを上げて、あなたをやる気にさせる
・悩みや問題、痛みに共感したり、癒しやカタルシスを提供する

みたいなこともありません。

なので人から見たら「で、結局何をやってんの?!」という感じだと思います(苦笑

某所でこっそり集まったときの証言

先日、某所で私の音声やレポートに常々触れてくださっている人たちと、久々にリアルな場で集まりました。

その時に参加してくださった方々からの感想をシェアしたいと思います。
「何をやってんの?!」の答えにはならないかもしれないですが、何か伝わるかもしれません。

以下、感想の一部をシェアします。


今終わって、頭がボーッとしています。
二次会に行く気力も湧きません。
疲れたとか、そういうことではなく、ただただ、ものすごい脳や心の書き換えを感じました。

この環境であれば、ものすごい結果を出せて当たり前だと感じました。

何も思い浮かびませんが、、、
タナカさんに感謝の気持ちはお伝えしたいです。
ありがとうございます。


目的は違えど、同じような考えを持った方々に囲まれ、
私が感じたのは安らぎでした。


抽象化と具体化を行き来して考えをまとめて行く事、考えを言語化して客観的に見直して観察して目標を修正して行くことなど多くを学んだ気がします。
しっかりと持ち帰りプラスリターンの複利計算での習慣化、実践をしていきたいと思っています。
ありがとうございます。


もろに過去の視点に凝り固まって、自分を責め、相手を責めてたことにエネルギーを注いでたなとはっと気付きました。

今回の事を忘れないように繰り返すために、まずは手書きをするできる環境の設定とメモを復習できるようにインデックスカードに書いたり、メモ書きをすぐ読めるように寝床に置いとくなどしようと思います。

普段使っていない頭を使ったのか、だいぶやりきった感のある有意義のある場でした。
ありがとうございました。


無意識を通じて、同じ場にいた全員から色んなパワーや体感を受け取れたと思います。
今日あった全てが、きっと想像だにしない縁の起こりになっていくと思います。
関わる機会があった方も、なかった方も、ありがとうございました。


今日はどうもありがとうございました。
私にとってやりたかった事リストをついでに叶えながら、現状の外の経験に飛び込んだチャレンジになりました。

タナカさんを始め会場の雰囲気も和やかでリラックスして参加出来たことをとてもありがたく感じました。

みなさんとお話しして私が尊敬しちゃうようなお仕事をされている方でも
紆余曲折悩みや何か感じて人生を旅されているのだとヒシヒシと感じながらの〇〇はインパクトがありました。

この体験を次どの機会にどんな風に使っていくのか?
帰り道ポカンと分からず言葉になっていません。
(中略)

具体と抽象を行き来するワークはそのでる答えの
違いに驚きを感じましたので家でもやってみようと思いました。


これからは、(自分の)〇〇という特性を使って、家族との朝の会話を、わたしから目的論で話し始めるということをしようと思います。

朝の意志力を使って、目的論!
それにより、ミラーニューロンを欲しい未来に近づく形になりますし、
家族とマスターマインドを形成出来るようになると思いました。

そのために、今日ホテルに帰り次第、ベビーシッターを請け負ってくれた母と妹に感謝を伝えたいと思います。
ありがとうございました!


(略)
「えー!力の入れどころをちょこっと変えるだけで、こんなにアウトプットが変わるの??」
「いや、なんか想像してたキツイ訓練とかじゃなくて、めっさ普通にオモロい感じやんけ・・・」

こんな変化を当たり前に繰り返せるようになりたいな~と純粋に思いました。
思ったし、自分だけじゃなくて、関わる人たちにもこういった視点だったり
体験を提供できるようになったら、関係がより良く変わっていきそうだし、
なんかそんな存在素敵だと思う。

そうなったら自分も嬉しいし上達できたらすんげー楽しそう。
えー!とか、うー!とか、ああだこうだ言いながら周りが楽しくフローに入って気付きを持ち帰っていくって、うーん、めっちゃ楽しそう!

机に向かって、顕微鏡を覗き込んで、正しいっぽい答えを学ぶよりも、
そんな感じでお勉強会開いたりするよりも、こっちの方が好き。やりたい。


本日、同じ道を歩む仲間の皆さんと同じ時空間を共有できたことが大きな喜びであり、力になりました。

また、同じ仲間と言っても、それぞれの感じ方や課題、ゴールもそれぞれですから、「異物」と交流できたという意味でも、価値のある1日となりました。

これまでタナカさんからいただいていたメッセージのパーツが組み上がっていく感覚でした。
しかも、ワークをしながら肌で体験しながらの理解でありましたので、ただ頭で理解するのとは、自分の中で別のものとなっていると思います。

日頃、孤独に力をためていらしたメンバーの力が集まった時の爆発が、場のエネルギーが記憶として刻まれましたので、その臨場感を持って、旅を続けていきたいと思います。
ありがとうございます。


前日は緊張してなかなか寝れなかったり、変なこと言って引かれないように黙っておこうか、
とかいろんなことを考えましたが初対面の皆様とたくさん話せたことにも本当に満たされました。
(中略)
人生のシングルタスク、少しヒントが掴めました。
私と関わっていく人と循環してエネルギーを上げていくこと。
まだまだ、アップデートしていく内容ですがスッキリしています。

いつも傍に居なくてもこんなに素晴らしい仲間に出会えたこと、繋がりが持てたこと嬉しいです。
次の機会も是非、参加させてもらいたいです。


ここで紹介したのはほんとうに一部の方の声です。

それぞれに感じたり得てくださったことがあったり、新しい目標やゴール、ビジョンなどを見つけたり…。

「勝手に」というと語弊がありますが、これらは全部参加した人たちが自分で意義を見出して、自分で次の目標や一歩を踏み出そうとしている姿です。

私は事前に何かを約束したわけでもなければ、ましてや痛みや脅し、圧を与えて何かの行動をしろと伝えているわけでもないんです。

ますます「結局何をやってんの?!」という謎を深めてしまったかもしれませんが(笑)、ほんの少しでも何かが伝われば幸いです。

・-・最後に・-・-・-・-・-・-・-・-・

「頑張っているのに結果がでない」
「変わりたいのに変われない」
「セミナーや教材ジプシーになっている」

あなたにどんな挫折経験があっても、あなたは悪くないかもしれませんよ。

なぜそう言えるのか?

それは私は結果が出せなかった多くの人をリサーチした経験があるからです。
詳しい内容は この記事 で紹介しています。(下のリンクからも飛べます)

プレゼント🎁もあるので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。