見出し画像

身体が整うということ。整った状態がわからないとそもそも崩れていることもわからない。

あなたの力をもっと引き出したい!

その案内人になりたい《HAMORI》です。

このブログの方向性がまだ
しっかり固まっていないのですが
とりあえず決めた
7月29日の開業日に向けて

アイデア出しも兼ねて
気づいたこと、思いついたこと、
トライ&エラーの記録として

今日からNoteの記事をポツポツと
書いていこうと思います。

ちょうど夏至だし、明日は満月!
吐き出していくには
いいタイミングです。

そうするときっと見えてくるはず!



さて本日の気づきですが…


身体の異変に気づいて驚いた話。

さっきお風呂に入ろうと思って
服を脱いだとき、ビックリしました。

いつもだったら
お腹の肉が増えてて
ビックリするのですが、
今日はなんと!

お腹がキュッとしまってて
ビックリしたんです。
なぜか胴回りがスッキリ。

え、なんで…?

特に腹筋を頑張った記憶はない。
よく見ると久々に
メッチャ身体のラインがキレイ。

え、どゆこと?

最近変わったことと言えば…
ハタと気づきました。


HPからお借りしました。

新宿の「セルフケア整体」で関節トレーニングの指導を受けたのです。

関節トレーニングについては
考案者の笹川先生の動画へどうぞ。


ざっくり説明すると
要は筋トレの一種なのですが、

1つの関節は重要な2つの筋肉で支えられており、そのバランスが崩れることで過緊張などが起こっている
その1関節に対し2つずつトレーニングすることで関節の動きを正常化させるのが関節トレーニング

なので、筋力のバランスを整えるために
トレーニングが必要。

とはいえいわゆる筋トレみたいな
激しいトレーニングは必要ではなく、
ちょっとした動きですむのが
この関節トレーニングのいいところ。
高齢者でもOK。

じっさいに動画を見ながらやってみると
確かに身体の効果を感じる!

それで本や動画で自己流で学びながら
ときには笹川先生のオンラインレッスン
の会員になったりして
自分でセルフケアを続けていましたが、

そのときは良くなる感じはあるんだけど
残念ながら治っていく気配はない。

聞くとやはり身体には個人差があるので
その人にあったセルフケアの順序や
身体に合った負荷が大切だそう。

これまで自分で頑張ってきましたが
最近はガタが来ていることを
感じることが多かったので
仕事が忙しくなってきたタイミングで
事前メンテナンスとして
思い切って3日前の火曜日に
予約して伺ってきたのでした。


その結果が脱いでもすごかったワケです!


オーダーメイドの自分に合ったケア方法を教えてもらえるって、嬉しい。

担当者が丁寧にヒアリングと
動作確認をしながら
どこに原因があるのか
探ってくれます。

私の場合、左の内転筋(内ももの筋肉)、
足首の内転にオカシなクセがあること
などを指摘されました。
確かに〜!

そして改めて
私にあった負荷でのトレーニングと順番、
どこの筋肉に刺激を入れるのか、
効かせるのか、を丁寧に教わりました。

自分で力まかせにやってた
自己流トレーニングと全然ちがう~。

どこに効いているのかがわからず
「こんなもんかな?」でやっていたので
本来の狙うべき筋肉ではなく、
ちがうところに力が入っていた模様。

しかもかける負荷は軽くてOK。

人は得意な筋肉を使うクセがあるので
苦手なところはついつい
他の筋肉でカバーしてしまう
そうで
軽く刺激が入るくらいで
最初は大丈夫なのだそう。

なので頑張ってやり過ぎる人ほど
狙っているところと
ちがう筋肉を使ってしまい
筋力のバランスを悪くしてしまうことも
あるそうです。

私がまさにそれです。
自分でケアは毎日やってるのに
腰痛が悪化してましたから。
(泣き)

で、火曜日に指導を受けて今日は金曜日。
次の日から指導を受けたとおり、
自分に合った負荷で
正しく筋肉を狙って刺激を入れてみたら

身体が整う感じがわかる!
まっすぐ立つという感覚、
両足に等しくバランスがかかる状態が
わかる~。

同じトレーニングをやってて
こんなに効果がちがうんだ〜(泣き笑い)


しかも効果を実感できるだけでなく
見た目も大きく変化!

バランスよく支えられるようになって
身体の軸が整い、姿勢がよくなり
体内の循環も良くなったみたい。

私が先日、資格を取得した六命健康法
でも姿勢は重要とされていますが
筋力のバランスが良くないと
正しい姿勢って保てません。

意識するだけで変化が実感できるのは
その筋力をちゃんと持っている人。
持ってない人は意識してもできない。

筋力バランスを整えるだけで、
しかもトレーニングと言っても
刺激を入れるくらいの軽いもの。
それを正しくやるだけで
こんなに効果が出るなんて…。

もっと早くに行くべきでした。


確かにちょっとお高いのですが
割引チケットや
お試しサービスもあります♪

慢性病と化して長年苦しんでいる痛み
などであれば
ぜひ試してみることをオススメします。
出口が見えてきますよ!

身体も心も本来の自然な状態に戻せば、自分の最大限の力を発揮できるようになる。


この関節トレーニング
正しい筋力バランスを取り戻すことで
本来自分の身体が持っている
能力を甦らせるもの。

六命健康法でも学んだのですが
人の身体が本来持つ力って
すごいんです。

自然治癒力もそうですが
身体も自己流の変なクセが抜ければ
滞りがなくなり、
肉体が持つ力が
ムリなく最大限に
発揮されるようになる…!

それを知ってるか知らないかは
とても大きいと思いませんか?

しかも身体のことだけに
とどまらないんですよ!


・・・

こんな風に
あなたがもっと自然に
あなたの本当を取り戻す情報と学びを
発信できればと思っています。

どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
HAMORIでした (´∇`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?