暑い旅先だからこそ気を付けたい、ちょっとしたポイント ~#快適な旅づくりのコツ #10~
こんにちは。ZIPAIR note編集部です。
「快適な旅づくりのコツ」連載第10回は、南国出身の客室乗務員makoさんが暖かい土地で快適に過ごすコツをご紹介。
これからの時期、暑さに負けず現地で最大限楽しむための工夫やポイントとは?
***
こんにちは。
客室乗務員のmakoです。
私は沖縄県出身で、2021年にZIPAIRに入社する前は沖縄をベースに本島と周辺離島を結ぶエアラインに勤務していました。
ずっと南国で過ごしてきた私にとってZIPAIRの就航先は暖かい気候の土地が多く、到着した際に故郷と似た気温や湿度を感じると、どこかホッとします。
今回は暖かい土地を旅行などで訪れる際にあると便利なものや、快適に過ごすためのコツを3つご紹介します!
(1)紫外線対策
晴天の日以外の曇りや雨の日でも紫外線は降り注いでいます。外出時は必ずUVケアをし、肌を守っています!
対策として日焼け止めを使用する方も多いと思いますが、私流の日焼け止めを使う時のポイントは、少し多いと感じる量を手に取ること!
耳や襟足、首から胸もとまでたっぷり塗ります。
そして忘れがちなのが足元!
サンダルを履いて外出した際に、まだらに日焼けしてしまった経験はありませんか?
私はよく足元まで日焼け止めを塗り忘れてしまうので、スプレータイプの日焼け止めを常備して外出前にシューと振りかけています。
時間がなくてもササッと使えるので気に入っています!
さらに旅行先では日傘を使わずに帽子とサングラスで紫外線対策をしています。
旅行中はフットワーク軽く過ごしたいので、できるだけ両手を空ける工夫をしています。
目もダメージを負わないようにサングラスはマストアイテムです!
UVカット機能付きの羽織りも一枚持っておくと便利です。暖かい土地はお店や公共交通機関内での空調が効いていて寒さを感じる場合があるので、その対策にも役立っています。
(2)虫刺され対策
皆さんは旅先で虫刺されの対策をしていますか?
暖かい土地は湿度も高く虫も多いため、一年を通して対策が必要です。
虫に刺されて大きな病気につながる可能性もあるので、虫が多そうな場所へ行くことは避けたり、虫除けスプレーなどで予防したりすることが大切です。
私の最近のオススメ対策グッズは「ハッカ油」!
ハッカの香りは蚊などの虫を寄せ付けない効果があるそう!爽やかな香りもお気に入りです。
天然由来のもので1~2時間程度で効果が薄れてくるので、こまめに吹きかけることがポイントです。
実はハッカ油には蒸発する際に周囲の熱を奪う性質もあるので、暑さ軽減にも役立っています。
(3)現地のものを食べる
暖かい土地でよく食べられている食物や料理には暑さによる身体の不調の改善に効果が期待されるものが多くあります。
とは言え、どんなものを食べたらいいのか迷う方も多いのではないでしょうか。
そんな方のために、ZIPAIRの就航地でもある暖かい地域で食べられる私のオススメのメニューを2つご紹介します!
■アボカドトースト
ハワイでは朝食の定番メニューで、現地の多くのカフェやレストランでそれぞれこだわり抜かれたトーストが食べられます。
実はアボカドには胃腸の働きを高める効果や食欲不振回復を促す効果があるとも言われており、暑くて食欲が落ちているときにもぴったりです!
■肉骨茶(バクテー)
骨付き豚肉を漢方や香辛料、ニンニクなどと一緒に煮込んだシンガポールの代表的な料理です。
日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、現地では専門店が軒を連ねる、現地の人から愛されるローカルフードなんです。
ビタミンB1が豊富に含まれている豚肉やさまざまな漢方によって疲れが取れそうですね!
現地の人が日常的に食べているものにはその土地にあった効果が期待できるものも多いので、それぞれの料理を楽しみながら体調管理にも気を付けています。
帰りを待つ人への最大のお土産は「元気な笑顔」とも言いますよね。
今回ご紹介した内容が、わくわくする旅のヒントになったら嬉しく思います。
健康第一で楽しい旅になりますように!
ZIPAIRの機内で皆さんにお会いできることを楽しみにしています。