見出し画像

心を乱さないで 2021/03/18

6時半起床7時半まで2度寝。奥様と娘は9時前に保育園へ。僕は一緒に出ることもできたのだが、ゆっくりだらだら支度をして9時過ぎに出社。

朝から夕方まで仕事が忙しく、自社の展示会のサンプル作成に追われてほったらかしにしておいたOEM案件を急いで片づけた。

昼食は部長と同僚と会社の前にあるビルの1Fに入っている、半分食堂のようなレストラン。レストランなのに食券制で、番号札で呼ばれるから不思議。スペシャル定食という名のロースかつ定食を食べた。今月来月で20代前半の社員が2名もやめることについていろいろ話やら愚痴やら反省やら。本社で内勤しているスタッフで20代は2名しかいないので、30代が一番若い会社になってしまった。アパレル業界において全然よろしくない状態。次募集する際はどんな人がいいかな~的な話を聞かれたが、僕が面接するわけでもなく、というか面接でわかるはずもなく、技術系の仕事の募集は難しい。ただ、中小企業において人が会社を辞めるパターンはお金ややりがいよりも人間関係だと思っている。給料のことで文句を言ったりはするが、結局それが原因でやめることはあまりないような気がする。

19時半ごろ退社して、駅の成城石井でモッコナのインスタントのエスプレッソを購入した。普通に在宅勤務中に飲むインスタントコーヒーを探していたが、インスタントのエスプレッソって珍しい気がするし、何となく惹かれ購入。明日飲んでみよう。

その後東十条の金星湯へ。温度計は40℃を指しているが、体感は46℃とかの熱々風呂。温度計が壊れているのかもしれない。ただ一度入ってしまうとなぜか熱いのには入れてしまう不思議な風呂だ。こちらで使用しているの地下水が関係しているのか。

歩いて帰宅し、夕食は2日前のカレー。日曜日に内見に行こうと思っていた家が契約されてしまい、また奥様がイライラしだしてとっとと眠ってしまった。とはいえ物件は出会いとタイミングだから仕方がない。ショックを受けたり頭にくることは全然かまわないが、それで心を乱さないでほしい。そしてそれを人に見せないほしい。それは大人としてのマナーだと思う。たとえ家族であっても。といつもこのような状況になったときに思う。一気にすべて言うとさらに喧嘩になってしまうので、タイミングを見て言うようにしているが。

ホッピーで晩酌をしながら太田和彦氏のふらり旅熱海編を見て、1時ごろ就寝。久々の夜更かし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?