見出し画像

2024/06/10 晴れ

予定:授業三限(13:10~14:40)、アルバイト


8:00〜 起床


 またやった。寝坊を

 今回はなぜか5時に一度目が覚めた。
 雨戸は開け、窓は閉めていたため日光が眩しい。

 まだ5時なのにこんなに明るいのか、と思いながら二度寝して、寝坊。

 最近朝に甘すぎる。頑張れよ俺。自分を変えるんだろ。

朝のルーティーン

  • 電解質摂取

  • トイレ

  • ウォーキング、シャドーボクシング

  • コールドシャワー

  • スキンケア

  • 朝食(飲むヨーグルト、プロテイン)

 コールドシャワーは中々慣れない。
 慣れないことをする、ということがコールドシャワーをする理由でもあるが。

「冷水シャワー(コールドシャワー)」を浴びる9つのメリットとは|ハーパーズ バザー(Harper's BAZAAR)公式 (harpersbazaar.com)

 引用先によれば、
 「冷水シャワーで体温が下がると、体には少しショックなことだからだ。
 『そのため交感神経は"闘争逃避反応"を起こし、突然、より注意深く、俊敏になるのです』
 『低温という物理的ストレス状態になると、酸素をもっと求めるようになり、その結果、呼吸数増加を促進し、強制的に体内にもっと多くの酸素を取り込めるようにするのです』」とのこと。

 俺は昔からの悪習だったうつ伏せでの睡眠により、普通の人より呼吸が浅いと考えている。これはそれを治すためでもある。
 慣れないことだが、そこには必ず効果があるため、諦めずにこなしていく。

9:00~ noteを書く

 最近noteの時間を取るだけになっている気がする。

 noteに書くことは充実はしているが、資格の勉強を入れれていない。

 資格の勉強は目標の二の次とはしたものの、何もしないのは甚だおかしい。

 noteは隙間時間にスマホでもかけるため、次回から資格勉強の時間を入れる。

10:15~ 出発、チョコザップへ

 昨日はチョコザップへいけていないため、多めに時間を確保した。

 朝に筋肉痛はさほどなかったため、
 腕トレ・胸トレ・背トレ・腹筋・体幹・トレッドミル
 この4っつを徹底的に行う。

 足トレは基本していないが、取り入れたいと考えている。
 足トレをするとトレッドミル時に響くかなと思い行っていない。
 キックボクシングの日にやろうかと考えている。

 体幹はマットが4枚ひかれた狭いストレッチスペースがあるため、そこで行う。
 しかし、このストレッチスペース、ちょっと汚い。

 というのも、チョコザップは基本土足、掃除は週ペースで行われるため、低い位置にあるマットに汚れが溜まりやすい。また、汗だくの方がマットでストレッチすると広範囲に汚れ、真面目でない限り完璧に拭けない。

 上記の理由で次からは家でやろうと思う。幸い自宅にストレッチマットがあるから。

13:10~ 授業

 汗を流し、服を着替えて授業に参加。今日はゼミ活動だ。

 その時にボクシング経験者であるゼミの先生に、最近キックボクシングを始めたことと体幹について話した際、「現代人はかかとで体を支えているため重心がずれている。だから体幹がぶれる。正しい立ち方を知ると体幹ががっしりとする。つまり、体幹は鍛えるものではなく知るものだ。」と教えてもらった。

 その時、簡単に体幹を感じる方法を教えてもらい。体幹を知ることができた。体幹は鍛えるものばかりだと思っていたから目から鱗が落ちる。

 まずは、重心を正しい位置にするため、かかとに力をかけることをやめようと考える。やってみると、案外ふくらはぎにグワァと熱を感じ辛い。
 アルバイトや運動の時だけでなく、普段から気にしなければいけない。

 ・・・ていうか、デジタルアートをしている工学部出身のゼミの先生。
 ボクシングやキックボクシング、その他の格闘技だけでなく水泳もしていたという。おまけに、ヨーロッパの大学を二つ行っていたという。
 なんでもするやん。ゼミの先生はハイTかもしれない。
(ハイT:ハイテストステロン・男としてのやる気が溢れているさま)


15:30~ 帰宅

 めちゃくちゃお腹が空いた。

 空腹化での筋トレは効果があるがやはりキツイ。

 しかし、炭水化物を取るわけにはいかないため、

  • 豆腐1丁

  • プロテイン(牛乳100ml、プロテイン15g)

  • からあげ3つ

  • トマト1つ

 これで済ました。

 からあげ。

 前は脂質が高いから避けようとしたが、脂質はそんなに影響が小さいということがわかったため食べる。炭水化物は少な目であり、タンパク質が豊富。そして旨い。感動した。

 とはいえ、カロリーが高いし、他の健康な食べ物と比べると炭水化物も脂質も高い。今回は前に買ったものを全部食べるという理由で食べたが、もう買わないだろう。

 トマトは今日買ってきた。
 手軽にフルーツ感覚で食べれるかなと思ったからだ。
 糖質は7g、野菜にしては高いが、白米などの炭水化物を徹底して抜いているため、必要な最低限分(70~130g)に収まると予想している。
 果物より全然甘くないがお腹が空いているとなんでも美味しく感じる。
 ファスティング程極限状態ではないが食べ物のありがたみを覚える。

 それではバイトに行ってきます。
 かかとに重心がかからないように気をつけて。

22:30~ バイト終了、の後に

 21:30~ アルバイト終了 

 バイト終わりにアルバイト同士で同い年の女性と話をしていると、すっかり遅くなった。

 その方はつい最近内定が出て就活が終わったのだ。本当にめでたい。
 二年前から共に働いていて、その時から就活について話ていたので、とても感慨深い気持ちになった。

 じゃあこれから遊べるねという話をしたり、友達と旅行に行くからバイト頑張らないと、など話している中、その方はラーメンが好きなのにラーメン屋にはあまり行かないという。カップラーメンばっか食べているらしい。

 ラーメン屋は一人だけで行くと食べて帰るだけで損した気持ちになるとのこと。だから友達としか一緒にいかないからあまり行かないとのこと。
 ラーメンは好きなのに。

 いや、もったいないって(笑)
 俺が前ラーメンドカ食いしていたとき様々なお店に行っていたため。さすがにカップラーメンだけで満足するのはもったいない過ぎると感じる。

 そこで、ラーメンを一緒に食べに行くことを提案した。
 店は話し合って「一蘭」にした。

 まだ日付は決まっていないが、6/13にバイトのシフトが公開されるため、その後に決めることにした。

 前から、会話が楽しいと感じていたため、一度一緒にご飯に行きたかったと考えていた。今、一段落出来てタイミングがよかった。

 しかし、誘う際に若干しつこく迫ってしまった。
 これが、クズ男が言う「押したらいける」ということなのか?と心配になる。

 だが、嬉しさや上記のような心配はあるが動揺はしなかった。それは、自分自身に自信がついてきたことの現われかもしれない。
 
 ・・・まあ、承諾してくれたし、普通にラーメン食べて話せればいいし、なんなら他のバ先の方の人も来てくれれば楽しいので、余計な心配はしなくていいだろう!あ、そういえばAさんももしタイミングがあえば行けるかもしれない。誘ってみるか。

22:40~ 帰宅、夜のルーティーン

 すっかり遅くなったため、早くルーティーンを済ます。

  • 晩御飯

  • 風呂

  • スキンケア

  • プロテイン

  • 飲むヨーグルト、ヤクルト

 風呂入る前にプロテインを飲み忘れた。時間が短くてご飯直後だとしても、風呂前に飲まなければ。でないと、消化が遅れたり、すぐ横になって寝るため吸収が悪くなったりするためだからだ。
 次回から気をつける。

24:00~ 就寝

 7時間睡眠ができるかどうかのデッドラインを超えた。

 もっと早くできたところもあるし、何より7時起きで7時間睡眠をすることが重要。これを優先するために努力をする。

 今日はちゃんとアラームをかけて寝た。

終了

  • 7時起きする

  • かかとに重心が乗らないように立つ、歩く

  • 食べる予定がまた入った。糖質のバランスや運動の強度やバランスも考える

  • 夜のプロテインはお風呂の前に飲む。

  • 体幹はやめない、続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?