【エッセイ】直感にしばらく賭けてみるか。

私は、最近リスクばっかり考えてきました。
それで行動できない。みたいな。

お金のこと。将来のこと。ご飯のコト。自己投資のこと。
思い起こせば、ここ3カ月何かしら考えてリラックス出来ていなかった気がします。
そんで、体調を崩して。
本末転倒ですよね・・・。

マッサージに行った時も、こう言われたことを思い出しました。
「毎日緊張して、肩がずっと上がっちゃってます。筋肉が緊張しちゃう原因ですよ。」って。
先日は、ソンナコトナイヨー!って思っていました。
しかし、昨日今日でしょうか。
まさに正解だわ。
そう思います。

そりゃ何かしらに押しつぶされそうでしたわ。
不安で。
それでふと思いました。
人生、直感で生きれたらどんだけ楽かと。

だから私は、決めました。
しばらくは、直感で生きてみようと。
わがままかもしれませんが。
いろんな人が言うのです。
「失敗してもそれは自分の経験になります。」と。
「今は、挑みなさい。」とも言われました。

だから、ちょっと一か八かの賭けではありますが、直感に人生を賭けてみることにしました。

しかし、私の性格上何もルールを決めないとハチャメチャになる気がしました。
あくまで、ルールを完璧にまもらんでもいいと思って作っています。


① まず、考えることを辞める。
どうしても考えるなら音楽1曲分で決断。

私は、いろいろ考える癖がありネガティブ思考です。
悩み考えると抜け出せない負のループに入ります。
だから、極力考えないようにしたいです。
それでどうしても考えないといけない場合は、音楽にのせて考えたら楽しく考えられるし違うアイデアも湧くと考えています。

② まあいっか。思考。+極力スマイルモード。

これは私の経験からなんですが、麻雀の時のことです。
なかなかいい役が来ない。
チャンスが来ない時でも引きつり笑顔でも打つようにしていました。
すると、引き寄せの法則なのでしょうか。
チャンスがずっと鬼のように手繰り寄せたのです。
これは、ぜひ直感生活に取り入れたいなと思いました。
それで、まあいっか。と考えればとんでもなく楽になる気がしたのです。

③ 自己投資になるものは、思い値より安ければ買い。とことん悩んだらいらないことも。

私の最近の悩みがお金のことでした。
これを買ったら、お金が・・・。
何てことが多くありました。
だから、自分のために本当になるなら買ってもいいと思いました。
実際しばらく考えたら、いらないこともありますしね。

④ ミスを発想転換してプラスにするよう努力。

これは、思考を変えるためのルールです。
何でもできると自分に言い聞かせるためです。

⑤ 運命とか勝負はとことん信じて直感で進め。

なんか運命だなとか、今日勝負しようとかという日があります。
そういう日は、自分は信じることにしました。
自分の直感力は、かなり強い方だと思っています。
(自己暗示です。自慢に思ったらごめんなさい。)
ただ、賭ケグルイとかになってしまうからほどほどにはなりますが。

⑥ 数字に依存しすぎたから数字に一喜一憂すな。

最近痩せなきゃなぁ。
そう思ってはいるのですが、体重計を見て絶望します。
だからこそ、焦らずがむしゃらにやって痩せたかなぐらいで見ることにしました。
数字とか結果に依存しすぎによる、ストレスを減らしつつ楽しめるかななんて・・・。

⑦ デジタルデトックスは意外とできるから積極的に。

私の最大の難点は、スマホの見過ぎとかかなと思います。
ネガティブな情報とか、他人に対しての劣等感を感じてリスクを考えてしまうと思いました。
それで、最初のようになってしまうと思います。
だからnoteの更新とか必要なこと以外は極力見ないようにしたいです。

まとめ

自分の決意表明みたいなルール組みになってしまいましたが、これらを1日でも続けていきたい。
それで人生を少しでも軽く生きたいなと思います。
正直どうなるかわからないんですが!

それじゃあ自分の実験を始めてみます。
もしかしたら、進捗状況も報告するエッセイも更新するかもです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?