世代対抗新麻雀プロアマリーグ。麻雀ジェネレーションファイト構想。

最近、何かと「令和・平成・昭和」と世代別にくくられることが多い気がするのです。

「昭和では・・・。」
「一方令和ギャルに話を聞くと・・・。」
世代によって、違いがあるのは分かります。
ただ、それでいがみ合うのは違うと思うのです。
張り合いながらも、共存すべきだと思うのです。
お互いのメリットをぶつけて、よりよくして行けばいいと思うのです。

麻雀でも、同じことが言えます。
そして、麻雀なら実現できるのです。

世代間交流を目的として、新リーグをぜひ発足してほしいです!
そんな妄想ですが、ご覧いただけると幸いです!

大会レギュレーション(妄想)

このリーグ戦は、下記の4チームによるリーグ戦とする。
チーム概要
・チームバブルエンペラー(昭和中心)
・チームスターブレイブ(平成中心)
・チームコメットシンデレラ(令和中心)
・チームジャイアントキリング(各界の剛腕や、実力派が参戦。)

対戦は、プロ→アマ→プロ→アマ・・・と交互に実施される。
プロ→アマが10試合終わるごとに、プロアマ混合の試合を用意。
(プロ2人、アマチュア2人と卓組。)
この、プロアマ混合戦はアマチュアが1位ならば。
ボーナス10ポイント加算される。
全44試合。
1週間で1試合予定。

(1チームプロ22名。アマ22名。)

1年間かけ、年間王者チームを決定する。
基本ルールは、Mリーグルールに準ずる。
オープンリーチはなしとする。

なお、1試合につき1チーム最大2人で参加可能。
1人は、対局会場。
もう1人は、別室でヘッドホンをしながら、対局者に指示を出す。
なお、試合を全て指示できるのは南2局終了まで。

南3局・オーラスについては、10秒のアドバイスチャンスを用意。
ただし使えるのは、2局の中で1回だけ。

そして、ハンデを用意。
チームジャイアントキリングは、麻雀初心者がトップを獲得した場合。
順位点・試合点に加えてボーナス30ポイントが追加される。
かつ、それがプロアマ混合戦の場合。
先述した通り、ボーナス10ポイントが加わるため。
10+30=合計40ポイントがボーナスポイントとなる。

今回は、キャプテンは固定しないこととします。

妄想対戦カード

ここからは、実現してほしい対戦カードを考えてみました。
麻雀最強戦風のサブタイトルも考えてみました。
あくまで、これは、妄想です。

①神々の遊び(プロ)

・バブルエンペラー 
伊藤優孝プロ(連盟)
・スターブレイブ  
鈴木たろうプロ(最高位戦・赤坂ドリブンズ)
・コメットシンデレラ
岡田紗佳プロ(連盟・サクラナイツ)
・ジャイアントキリング
近藤誠一プロ(最高位戦・フェニックス監督)

最初に考えたこのカードは、通り名の通りです。
「死神・ゼウスの選択・完全武装アフロディーテ」と。
開幕戦にふさわしい神々の戦いが見たいと考えました。

そして、チームジャイアントキリングには「大魔神の系譜」。
近藤誠一プロを選出。
理由は、番狂わせには猛者の協力も不可欠です。
だから、あのMリーグ時代の大三元を始め様々な成績を収めています。
僭越ながら選出させて頂きました。

②異種格闘技 王座統一戦(アマ)

バブルエンペラー
・清水アキラさん(ものまね王座)
スターブレイブ
・パンクブーブー佐藤さん(M-1・THE MANZAI王者)
コメットシンデレラ
・空気階段 もぐらさん(キングオブコント王者)
ジャイアントキリング
・ハリウッドザコシショウさん(R-1王者)

かなりパンチのある4名を選出させて頂きました。
ただ、王位に輝いているからこそ。
その剛腕、技術に期待したいです!

③華麗なる才媛たち(プロアマ混合戦)

バブルエンペラー
・加賀まりこさん
スターブレイブ
・松嶋桃プロ(協会・Mリーグ実況)
コメットシンデレラ
・中田花奈プロ(連盟・BEAST)
ジャイアントキリング
・影山優佳さん
・サポーター 宮川一朗太さん

プロアマ混合戦として、選ばさせて頂きました。
大御所・京大・乃木坂出身と。
絢爛豪華な3人に加えて、ジャイアントキリングには。
影山さんを選出させて頂きました。

理由としては、解説から見える分析力の強さ。
そして、押しの強さを鑑みた時。
台風の目になるのではないかと考えました。

④魂の咆哮(プロ)

バブルエンペラー
・日吉辰哉プロ(連盟・Mリーグ公式実況)
スターブレイブ
・古橋崇志プロ(連盟)
コメットシンデレラ
・小宮悠プロ(最高位戦)
ジャイアントキリング
・林美沙希プロ(連盟・テレ朝アナウンサー)

4つ目は、実況者対決。
咆哮と冷静タイプで別れますが、胸に秘める思いは一緒!
ということで、実況者たちの戦いも見てみたいと考えました。

⑤お台場麻雀番組の陣(アマ)

バブルエンペラー
・ガナルカナル・タカさん(われポンMC)
スターブレイブ
・アンタッチャブル柴田さん(極雀MC)
コメットシンデレラ
・ハライチ岩井さん(ぽかぽかMC)
ジャイアントキリング
・アンジャッシュ児嶋さん(ぽかぽか金曜レギュラー)

お台場麻雀番組の陣と銘打って実施!
CSフジテレビの2大麻雀番組とフジテレビの帯番組ぽかぽかが、麻雀番組の威信をかけた代理戦争!
MC・レギュラーの本気の戦いを見せる。
こうすると面白そうですよね!

この他にも、色々なマッチメイクが出来ると思います。
ぜひ、ご検討ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?