【不定期連載】そーだパフェになろう。~ポートフォリオワーカーを目指す日記~ 第2回

第2回 ハテナを1にしてみよう。


パフェになるのにも、一苦労です。
仕事という果実を集めて、本当にやりたいこととという果実を・・・。
失礼。サルゴリラさんみたくなってしまいましたね。

ただ、私はこのようなにっちもさっちもな状態でした。
そして、トラウマもありました。
やりたいことを考えてみても、毎回挫折していたのです。
しかし、私には時間がありませんでした。

行動に移してみることにしました。
でも、当然の疑問が。

待てよ。何すりゃいいんだ?
私は、毎回ここで欲望のままに考えます。
それで、挫折。
トラウマの種となる瞬間です。

とりあえず、本屋さんに行きました。
お目当ての本は在庫がなく、注文しました。
本屋を見ていると、とある本を見つけました。

それは、八木仁平さんの著書。
『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』です。

この本には、私の直感が働きました。
この本は、買った方がいいと。
そして、購入しました。

善は急げということで。
早速読み始めました。
あまり、書くとネタバレになってしまうので書けませんが。
その本に書かれていることに沿って、自己分析を進めると。
驚くほど、スルスル思いつくのです。

私の今まで何だったんでしょう?
悩んで、悩んで正解が出せなくて「あー!!」と発狂する。
これが私でした。
でも、2日間の分析で納得いく答えが出来ました。
あくまで、まだ完全ではありません。
アップデートは、日々していきますが。

それを出していきたいと思います。



仕事にしたい事

①フォトグラファー

フォトグラファー。
私は、その中でも、皮肉とか影。
そういったものに着目した写真を撮影したいです。

ごみを人物に見立てて撮影したり、皮肉を込めたもの。
人物撮影でも、自然体を撮影したいです。
その中にある、緊張や悲哀。ちょっとした影。
ちょっとした瞬間の本当の笑顔。

そういった本当の自分をさらけ出してほしい。
それが、私のモットーです。
ホンネの写真とでもいいましょうか。

こういうものを撮影していきたいです。
それで、少しでも表情を作らなければいけない。
このストレスを少しでも、軽減してもらいたいのです。

もちろん、キメ顔写真を全否定するわけではないですよ!

②麻雀のアイデア発信・健康麻雀の普及

私は、麻雀をやることもあります。
ただ、実際に卓を囲んだことがあるのは数少ないです。
だから、ネット麻雀になってしまう。
そして、麻雀をしようにもフリーと呼ばれる雀荘は入りづらい雰囲気があります。
だから、健康麻雀を広めていきたいと思ったのです。

正直、麻雀は広めるべきだと思います。
友達がいないからこそわかる。
コミュニケーションツールとして。
脳トレとして、非常にいいゲームです。
だからこそです。

③プロ雀士

②で述べた通り、健康麻雀を普及していくだけでもいいのですが。
強さも必要なのかなと思いました。
私自身、麻雀は弱いです。
でも、広めるには重要だと思いました。

④ツアーアドバイザー

私は、この時代の観光を考えた時。
普通のプランや少し変わったプラン。
これで勝負したら、私には当然勝算がありません。

そして、お客様とマンツーマンで。
オーダーメイドのツアープランを企画しようか。
そう考えましたが、スマホで情報が収集できる状態です。
情報は、無限にある中で太刀打ちできないでしょう。
かつ、ホテルとかは個人で確保したら安い時代です。
そんな時に活躍できる『ツアーアドバイザー』という仕事を考えました。

テーマは、ちょっとした助っ人。
このnoteで有料になってしまいますが、ちょっとしたアイデアを提案していきたいです。
あえて歩いた時のコースとか。
どこ行こうか悩んでいるときに、ちょっと見る。
そんな仕事を出来たらなと思います。

⑤新コンテンツ・アイデア発信

観光以外でも、アイデアが思いつけば発信していきたいです。
例えば、テレビ番組案とか観光の新お土産。
新たな観光イベントとか幅広く考えていきたいなと思います。

その他はどうするか?

その他は、趣味として過ごしていきます。
そこで、プラスアルファとして価値を提供出来たらなと。
そして叶えたい事。

こんなに悩まずにすごく出ています。
また、追々執筆出来たらなと思います。

仕事も私生活も充実したい。
そんな思いで、ポートフォリオワーカーを目指しています。
同じ熱量で取り組んでいきたいと思います。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?