見出し画像

【読まない理由がない!】「沈黙のWebマーケティング」を読んで得た2つのこと【おまけあり】

こんばんは、ZIMAです。
僕の詳細はこちらから☺️→遅くなった自己紹介。
Twitterはこちらから🤗→(@ZIMA098_blog)


また、公式LINEアカウント(元LINE@)にも登録しました。有益な情報を発信していこうと思うので、ぜひ登録してくださいね!

画像1


※上のQRコードから公式ラインに登録していただいた

人だけが受け取れる無料プレゼント🎁があります!


画像9

(実際の無料プレゼント🎁の内容です)

さらに、公式ラインで配信している内容と被るnote記事は

削除していくつもりなので

公式ラインに登録することをお勧めします。




この記事の最後の方にも言及しますが

Webマーケティングは副業、ビジネスなど

個人の力で生きていこうと考えている人にとって


間違いなく「最強」の形態になっています。


今の時代で最強と考えられているビジネスは

間違いなく「コンテンツビジネス」で

(これはできれば言いたくなかった笑)

「コンテンツビジネス」を進めていく上で必要となるのが

「Webマーケティングだからです。」



なので、この記事に出会えたあなたは

普通に考えてラッキーです。

無料で全部記事を公開しているのでね。



今回僕が読了した

「沈黙のWebマーケティング」という本は

そんなWebマーケティングについての

考え方から知識までを

大ボリュームで学ぶことができます。



この1冊を

穴が開くまで読み返して

実践すれば

あなたを支える

「最強」のスキルとなるでしょう。


「最強」のビジネス「Webマーケティング」

「最強」のスキル


これを今学ばないで

いつ学ぶの??笑


画像8

出典:http://azuma-yasuo.com



という話です。笑



また、この本の中に

デール・カーネギーさんの
「人を動かす」という本が紹介されており
登場人物の1人が
この本を読め!というようなことを言っていました。


僕も名前は聞いたことありますが
読んだことがないので
これを機に読んでみようかと思います。

読む本がまた1つ増えたなww



というような感じで

少し脱線しましたが

早速、この本の内容含め

実際のお話に入っていこうと思います!


もし現時点で購入したいという方がいれば

下のリンクから。

少し分厚いですが

漫画形式になっていて読みやすいですし

これ1冊読んでおけば

かなりの知識が得られると思いますよ!





 ✅「沈黙のWebマーケティング」の本の内容


Webマーケターである
ボーン・片桐という男が
経営難に陥っている
オーダー家具メイカー「マツオカ」という
家具屋の建て直しを計る。

そのようなストーリーが基盤になっています。


Webマーケティングで必要なことを学びながらも

それぞれの人間観がリアルに描かれているので

読んでいて面白いです!


…絵柄は少し人を選ぶと思いますが。笑

(僕は少し苦手な絵でした。笑)。



ストーリーが進行していく中で
Webマーケターとして覚えておかなくてはならない
知識や考え方なんかを
読みやすく学ぶことができるのが
この本のいいところになります。


ここからは、実際にこの本で紹介されていた
ノウハウを2つほどお伝えしようかと思います。




 ✅ソーシャルメディアでどれくらい口コミされているか確認する方法


自分の記事やサイトがSNSなどでどれだけ表示されているかを
確認する方法を2つご紹介します!



 🔴Yahoo!リアルタイム検索


あなたの記事について言及しているユーザーを見つけることができます。

その方法は、自分の記事のタイトルやURLを貼る、というものです。


TwitterとFacebookの両方を横断検索できるのが強みですが

Facebookについては非公開担っている投稿は表示されないので

注意してください。


スクリーンショット 2020-11-28 17.46.51



ちなみに「ZIMA社長」で検索してみましたが


スクリーンショット 2020-11-28 17.46.41



僕のTwitterしか出ませんでした。笑



 🔴はてなブックマークを利用する


2つ目としては

「はてなブックマークを利用する」という方法です。


はてなブックマークないの検索窓にあなたのサイトのURLを打ち込めば

あなたのサイトの中ではてなブックマークされているページのみを

一覧表示してくれます。


スクリーンショット 2020-11-28 17.53.29



「マズローの欲求ピラミッドはもう古い」とか書いてあって

めっちゃ気になるんやけどww


ちなみに、僕のnoteブログのトップページである

https://note.com/zima098」を入力すると…


スクリーンショット 2020-11-28 17.54.05



はい、何も出ませんでした。笑

まぁされた記憶ないから当たり前だけどww


あなたも良かったら

自分のサイト、記事のURLを

検索してみてくださいね!




 ✅やるべきSNSがTwitterな理由と、運用方法


正直僕はTwitterが嫌いです。笑

しかし、Twitterをどのように運用をすればいいかが
分かりやすく記載されていましたので紹介しようと思います。


数ある中から、なぜTwitterを選ぶのか

なぜTwitterでなくてはならないのかというと


「拡散力」が他のプラットフォームに比べて
圧倒的に優れている


からです。


現在、様々なプラットフォームがありますが

日本の中ではTwitterと同じくらい
拡散力があるとされているのが
Facebookです。
この2つでは、日本国内で言うと
拡散力にはあまり違いが見られてないようです。
(世界視点で見ると若干変わってきます)。


では、なぜFacebookではなく「Twitter」なのか?


それは、


Facebookが実名制であるのに対し
Twitterは匿名制であるからです。


実名制だと

「こんなこと拡散したら、変に思われてしまうかも。。」

と思ってしまうことでも

匿名性のTwitterなら気にすることなく

RTで一気に拡散というアクションを起こせます。


これがTwitterの強みです。

匿名性であるがゆえに「拡散力」が

めちゃくちゃ強いのです。



さらに、もう1点強力なのが


Twitter APIで作られた外部リンクにSEOがつく


ということです。


Facebookでいくらコンテンツが拡散されても

外部リンクとしての効果はなく

Twitterも基本的にこれに従うのですが


「Twitter API」で作られた外部サービスが多数存在しており

そちらからリンクが集まるようになっています。


よって

外部サービスのリンクにはSEOがついてくれることになり

集客に大きな貢献をしてくれるのです。



まぁ、分かりやすく言えば


「Twitterやってた方が外からくるお客さんが

多くなることがあるよ!」


ってことだと思います(多分)。



というような感じで今回は

「沈黙のWebマーケティング」の本の内容と

口コミ確認、Twitterの運用方法などを

紹介させてもらいました。



まだまだWebマーケティングを行っていく上で

抑えておかなくてはいけない知識、考え方が

びっしり書いてあるので

「これからWebマーケティング」を行おうと思っている人は

ぜひ参考にしてみてください。


「Webマーケティング」は個人の力を育てる上で

最強のビジネスになります。

ポケモンで言ったら、Webマーケティングを覚えれば

「はかいこうせん」が使えるようになります。


画像6

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp



文字通り「最強」になれるので

ぜひ1度検討してみては?




今回も記事を最後まで読んでいただき

ありがとうございました!



〜おまけ〜

前も貼ったことがありますが。笑


画像7



※私ZIMAは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。



🔴あなたへおすすめの記事🔴





僕の記事を取り上げてくれたら、サポートします☺️(※ただ貼り付けて投稿するだけではなく、数行でいいので説明してくれると嬉しいです!)