見出し画像

さめぼうず

いつもぼーっとしてんだ。 

汚ねぇ海の砂浜で、朝から晩までぼーっとしてんだ。

なーんも変わらん景色をただじーっと見てる。

飯はたまに、その辺の海藻やフナムシをそのまま食ってらぁ。

時折海見るの飽きんのか、打ち上げられた枝や木材なんかで遊んでる。


んで遊ぶのに飽きたらまた海見てぼーっとすんのがさめぼうずの日常だ。


ちびがきのくせに大層な牙を持っててな、気持ち悪いというやつもいれば、海の神様の使いっちゅう考えを持ったやつもいる。


ある時酔っ払いがさめぼうずをからかったんだ。


「お前は鮫のばけもんだ。」


さめぼうずはそれ聞いてなーんも答えずにこにこしてたわ。


やっぱり変なやつなのは確かだ。

でもその後が大変よ。

その酔っぱらい、さめぼうずの口に手を近づけたんだ。

「噛んでみろ、噛んでみろ!」

さめぼうずはいつも通りにこにこしてな、酔っ払いの指を思い切り食いちぎったんだ。


酔っ払いは当然逃げてな、さめぼうずはまたニコニコしながら海見てんだ。

だけどよ、さめぼうずの野郎、最近人を見るようになったな。

ぼーっとな。


記事もデザインも作ると喉も乾くし腹も減ります。 皆様ぜひご支援よろしくお願いします!