見出し画像

〈神秘的な発見〉イスラエルで約3000年前の神様の頭部が発見される…!

どうも!じきどらむです!

まるで映画のようなニュースがイスラエルで発見されました。ニュースを聞いた時にはスタジオジブリのあの作品が脳裏によぎりました。

なんとイスラエルに存在する古代の遺跡で、約3000年前に作成されたと思われる「神の頭部」が発見されました。

という訳で今回は神の頭部を発見されたニュースについてまとめていきます。最後まで宜しくお願い致します!


神秘的発見

画像1

イスラエルの都市ベト・シェメシュの近くに存在するエラの谷にある古代の要塞遺跡エラの要塞で約5cmほどの粘土製の何かを発見しました。

この物体は旧約聖書および新約聖書における唯一神である「ヤハウェ」の頭部を粘土で模したものであると発表されました。

古代イスラエルではモーセの十戒で偶像崇拝が禁止されていたため、今回発見された「神の頭部」はかなり珍しいモノとされています。


神の頭部

画像2

上記の画像がエラの要塞で発見された3000年前の「神の頭部」です。口や目や耳といったパーツがいくつもの穴で表現されていますね。

発掘された『神の頭部』の首の付け根にあたる部分が存在するので恐らく体や陶器の器といった別の物体に取り付けられていたはずです。

頭頂部が平らで、頭・目・耳・鼻が突き出ていて、耳にはイヤリングがついていた可能性もあるそうです。


画像3

今回発見したヘブライ大学のヨセフ氏は、この度発見された頭部が馬にまたがった神を模した置物の一部であると考えています。

その理由として旧約聖書の中の一書であるハバクク書には、ヤハウェが馬にまたがっていたという描写があるそうです。

今回この置き物が発見されたエラの要塞には、この「神の頭部」以外の置き物が発見されなかったやうなのでやはりとても貴重なモノなのですね。


まとめ

「神の頭部」を発見するというパワーワード満載ニュースでとても興味を惹かれますよね。映画みたいな出来事が起きる日常は楽しいですね!

最後まで見てくれてありがとうございます(*^^*)
以上、じきどらむでした!

#神の頭部 #遺跡 #ジブリ #映画レビュー #レンレポ #新作映画 #推薦映画 #映画は味方 #映画 #映画感想

最後までお読み頂き誠にありがとうございます! これからも映画の魅力やレビューを毎日全力で発信していくので、フォローやサポートの方をしていただけると嬉しいです。 今後も全力で映画業界を盛り上げて行きますので宜しくお願い致します!