見出し画像

「自分軸に生きる」 〜アーティスト思考/Artist thinking

こんにちは、じぶんじくKouです。

このブログではライフデザインをベースとして「自分軸に生きることの大切さ」や「生きづらさの解消」、そして「アーティスト思考/Artist thinking」について主に触れていきたいと思います。



(1)ブログのテーマは「じぶんじく」

私のMissionは「可能性を信じる人が、自分のテーマに沿って、強みを活かし、自分軸に生きられる、自由な未来を創造する」ことです。
つまり「生きづらさの解消」であり、私自身の人生のテーマが「自分軸で生きること」だからです。

(2)令和という時代はどんなことが起こっているか?

平成という時代までは、終身雇用がまだ根強く、年功序列でもあったので、良いとされている会社に入ることができれば安泰でした。
60歳で定年して余生は退職金と年金で暮らすことができる、そんな時代でした。

令和では、人生100年時代と言われ、終身雇用は破綻し、年金の支給もどんどん遅くなってきます。
超高齢化社会となり、3人で1人のお年寄りを支えていたのを、1人で1人のお年寄りを支えることになります。

このような時代を迎えて、他人に合わせて、右に習えをして本当に良いのでしょうか?

2020年に世界的なパンデミックを引き起こしたCOVID-19(新型コロナウィルス)の影響はすさまじく、10年先に起こり得ることが1か月でやってきたという方もいるくらい環境変化が激しい数年でした。
これまでの価値観が大きく変わったという人も少なくないでしょう。


(3)令和の時代を生きるためのメッセージ

先行きが見通しにくい時代だからこそ以下の問いが重要です。

  • 何をしたいのか?

  • どのように生きていくのか?

  • 誰と過ごしたいのか?

  • 何が好きなのか?

  • どうありたいのか?

そんな「自分軸」に生きることが大事だと私は考えています。

令和の時代を脅威と感じるのではなく、チャンスと感じられるように一緒に考えていければ嬉しいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
過去から学び、未来を見据えて、現在を懸命に生きていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?