見出し画像

悩みやモヤモヤが消える「メンタルリフレッシュ」

メンタルが疲れちゃう時って
ありますよね。

オレもめちゃくちゃあって、
漠然とした目標に向かって
行動をしている時なんて、

なんでこんなことしてるんだろう?
本当にこれでいいんだろうか?

なんてことをグルグル考えちゃう。

そんな時はため息が出るくらい
精神的に疲れちゃうんです。

こんな状態じゃあしんどいし、
次の行動の効率も激下りだし、
なんとか解消したい。

だからオレは、そんな状態だと
気付いた時にはメンタルリフレッシュ
をするようにしています。

メンタルリフレッシュをすると、
気持ちがすっきりして、
行動ができないような腰が重い
状態を解消してくれたりします。

イライラやモヤモヤも
無くなってたりするんです。

精神的にしんどいな。。

解消したいな。。。

なんて思ってる方には
オススメです。


メンタルリフレッシュのやり方

メンタルリフレッシュとは
どうやったらいいのか?

行動はたった1つです。

しかもめちゃくちゃ簡単です。
だれでもできます。

その1つの行動とは、

「めっちゃ走る」です。

え、、、

という声があなたから
聞こえてきそうですね。

でも、めっちゃ走ることで
メンタルはめちゃくちゃ
スッキリします。


なぜ走るとメンタルが
スッキリするのか?

メンタルが疲れている。

これは「精神的疲労」状態です。

これをめっちゃ走ることで、
「肉体的疲労」に変換するんです。

精神的に疲れている状態から
肉体的に疲れている状態にする。

こうすることで、
体が悩み続けることを辞め
肉体を癒すことに転換するんです。

これは体の構造上そうなんです。

だから、単純に疲れると
精神的な疲労状態を解消する
ことができるんです。

体はめちゃくちゃ疲れますがね。

でも、体がめちゃくちゃ疲れると
回復を図るために寝ようとします。

寝ちゃえばこっちのものです。

寝ている間は脳が考えを整理してくれる
時間なので、あとは脳の整理機能に
任せちゃいましょう。

もし、これでもスッキリしなければ
この肉体的疲労が起こるくらいの
運動を続けてみてください。

すると別の解決方法が出てきます。


肉体的健康による精神安定

疲れ切っちゃうくらいの運動を
毎日のように続けると、
めちゃくちゃ健康になりますよね。

健康に適度な運動は大事だ

というように、運動することで
健康体を手に入れることができます。

健康な体を手に入れば、
もうメンタルなんて支配したも
同然です。

不健康な状態って何で
メンタルに影響があると思いますか?

オレの個人的見解ですが、

健康な体と不健康な体で
メンタルに与える一番の違いは

「血流」です。

血液は身体中に栄養素を
届ける役目をしています。

脳へ栄養素や酸素を送っている
のも血液なのです。

この血液が滞ってしまう、
ちゃんと栄養素を持っていけない。

そんな状態になれば、
脳が正常に機能しないってことは
想像できると思います。

これってダイレクトに
メンタルに影響するんです。

悩んだり考えたりするのは脳です。

あなたは何かに悩んだり考えたり
するときに、今まで変わらず
同じような答えを出してますか?

違いますよね。

その時の気分やテンションによって、
全く反対の決断をすることを
多いお思います。

今日は気分がいいから
外に散歩に行こう。

今日はテンションが低いから
家でゆっくりしよう。

同じ1日の過ごし方でも
その時の気分やテンションによって
答えが変わっていると思います。

テンションや気分って
なんだと思いますか?

オレは、脳が受けてる影響だと思います。

脳が悪い影響を受ければテンションが低いし、
いい影響を受ければテンションが高い。

これが脳だと思います。

その脳が血流で物理的に
悪い影響を受けていたとしたら
精神的に疲れちゃうことも
ありますよね。

これがよくわからない気分
の原因なのかなと思います。

脳の処理がスムーズならば、
悩んだりせずに、解決に向かおうと
前向きなメンタルになれる。

この機能が正常じゃないから
必要以上に悩んだりしちゃう。

単純な結論ですが、
健康は脳の処理機能に影響する。

だから、健康な肉体ならば
メンタルが健康になっていきます。

最後に、

健康な肉体というと、
あとは栄養の面があります。

つまり食事ですね。

これもめちゃくちゃメンタルに
影響されます。

健康的な肉体がダイレクトに
メンタルに影響するんですから
当たり前ですよね。

食事に関しては、
まだ勉強中で教えれることは
ほとんどないですが、

「メンタル 食事」

でググったらたくさん情報が
出てきますので、自分の体に合った
食事を探すことをお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?