見出し画像

3月4日(月)久しぶりに半分走った

<ヘルスケア定点測定データ>
・起床時脈拍数:48拍/分
・BOLTスコア:40
・体重:67.6kg

<トレーニング内容>
・朝:ウォーク&ジョグ7km(1:07:52)平均心拍数108bpm/シューズ;TORIN(ALTRA)

術後はじめて、ウォークとジョグの割合を50%ずつにしてみた。

すると、こんな具合の心拍数に。

序盤に心拍数がスパークしてますけど、これはですね、チェストベルトのセンサー部分に水をかけてなかったからだと思います。

1.7km付近の公園で水をかけたあとは、すごく安定してたので、ほぼその線で間違いないかと。

で、本日のルールは「心拍数が110オーバーしたらウォークに切り替える」でした。

そして、心拍数が95まで下がったら、また走り出す。

これを繰り返したんですね。

そしたら結果的には、半分半分くらいの割合のアクティビティになった感じです。

序盤の心拍数高騰がなければ、おそらくアベレージは100くらいかなー。

しばらくはこういう感じでのリハビリを続けていく予定です。

ところで。

毎朝6時30分に「朝刊・高岡」っていう情報コンテンツをお届けしてる「ゼロベースランニングラボラトリー」ですけど、最近は、アシックスの「METARIDE」を軸に、人間のランニングをアップデートするための情報をお届けしてます。

面白いですね、メタライド。

ちょうど、ナイキのヴェイパーフライがサブスリーランナー限定で、8万円という価格で販売されてましたけど、僕はどっちかっていうと、ネタにするならメタライドの方がオモロイなーと。

「ガイドソール」の件とか、足首の底・背屈を制限する件とか、ネタとしてはめっちゃオモロイなーと。

早速、ラボのみんなの走りをアップデートするためのネタとして活用させていただいてますw

「ドロップ差?」とか、「足の裏を転がす?」とか、「踵から着地する?」とか、そのあたりの文脈で、めっちゃ参考にさせていただいてます。

興味がある方は、是非一緒に「人間のランニングをアップデートする研究」、しませんか?

______________________________________

○「ゼロベースランニングラボラトリー」でランニングをアップデート!
>>>https://www.zerobaserunning.jp/ゼロベースランニングとは/zbrラボラトリー/
○ Instagramで写真家気取ってます。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>https://www.instagram.com/showz08/
○ Twitterでは、僕の頭の中をリアルタイムで公表してます!フォローしてね!
>>>https://twitter.com/showz08
○ STRAVAにて、トレーニングデータを包み隠さず公開してます!「高岡 尚司」で検索してね!
>>>https://www.strava.com/


高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員