見出し画像

ある日突然!それは起こった話

<おじさんDX Vol 23>

私が、過去に困った話です😰

✅退職者に冷たい企業風土

退職者が出るという事は、なんらかの問題が、会社なり上司なりに存在する事もあります。特に退職者に冷たくなるような風土がある会社は、その後の事まで全く考えていないケースもあります。



退職したいと言い出した瞬間

✅仲間外れ、裏切り者扱い、よそよそしい対応
✅役職者なら降格、無言の圧力 などなど

 こうした対応は、回りまわって、会社そのものを窮地に追い込みます。


✅本日限りで退職

当時、支店責任者であったC君が、退社をするという事を聞いた際の出来事です。

C君と経営者は、良好な関係だったようですが、1年ほどでその信頼関係は崩れてしまったのです。背景に何があったのかまで私は知りませんが、事ある毎にC君は、経営者への不満を漏らしていました。

そのC君が、経営者と話をした際に話が拗れた様子です。

なんと!彼は、今までの鬱憤を経営者にぶつけたらしいのです。そこで経営者から出た反応が、これまた驚きの内容でした。

経営者:
✅『彼は気持ちが切れている』
✅『だから、本日付けで退職してもらった』
✅『明日から、彼は居ないから、後の事は頼むよ!』

と、私に告げて去っていったのです。

これには、私もポカぁ~ン


いやいやいや!
たしかに経営者に言う事では、ないですが、

✅10年も働いた社員が、当日で終了ですか?
✅それで、後の事は頼むって私に?

いくら経営者とは言え、無茶苦茶すぎますよね。


おかげ様で仕事の量は増えますし、従業員のモチベーションは、下がりますし、この責任は、誰にあるのか?と考えると、とても仕事が、馬鹿馬鹿しくなった時期でもあります。

いくら私が、頑張ってもマイナスからのスタートですから、報われません。

サラリーマンの辛い所です...。


✅他の従業員も見ている

 実は、この経営者は、過去にも同様な事を繰り返しているのです。


人としての器の小ささが、モロに出てしまっているのですが、当然のようにその後C君は、経営者や会社の悪口を言いまくり、彼の部下だった数名が、退職していったのです。


こんな経営者が、世の中に存在しているのです。会社の利益追求よりも、自分の感情が優先ですからね...。


✅従業員は見ていますよ。
✅辞めていく人に冷たくなるような会社は、長居無用とね。


そんな おじさんの話でした。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,857件

🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。