人間なので、とりあえず言葉にしてみたら良いのになんでみんな勝手に顔色ゲームを始めるの?

気持ちは言葉にすれば良いし、言いたいことがあるなら僕は大抵は待つし、聞く。

なのにどうもみんな空気読めとか察するのが大人とかしがらみとかお歳暮とか物々交換とか、面倒だとお互いが思ってるくせにやめないような文化もある。

大人なんだから普通にしたら?どうせ仲良くなれる人はなれるしならなきゃならないし、近所づきあいが必要なら飲むなりお茶にでも行った方が多分楽しいしお互い気楽なんじゃないかなと思うのです。

溶かして固めただけのチョコを渡して愛を試すみたいな感じで1ヶ月後の打算をするような、卑怯者のカツアゲとか面倒じゃないですか。

子どもとか10代の頃はそれが大人っぽくて俺カッケーとか思うかもしれないけれど、本質その大人がダセェことしてるんだから笑えないやね。

人の機微を察して行動するのが上手いとか好きだとかそういうのをまとめるのが好きとかって人もいるけれど、だいたいが仲良くなりたい人となるし、なれるタイミングでなったり、お互い便利な距離に住んでたり、そんな微妙なバランスで結果論成り立ったり、そこまで仲良くはならなかったり、数年後仲良くなったり、いろいろするんだろうけど。

シンプルにそれじゃダメなのはお金が絡む時とかでしょ?打算とか含めて。

言った言わないの不毛な裁判とか、ジャッジする裁判官が状況理解出来てないとか講座のわからないバカだったら嫌じゃないかい?

同じ事を言うようだけれど、僕らは人間なので言葉でまずは会話してみませんか、と。ぶつけるわけでもなく、優しく投げたり、楽しくなって相手が大丈夫そうならもう少し強めに投げたり、仲良しになったら変化球やってみちゃおうぜとか、暴投になってごめんねー!とかもある。

ただそれだけのことを大人になったからってややこしくする人とかがひとりいて、あの子はそういう子だからとか、あの人はああいう人だからで周りが甘やかしたりカバーしたりして、ちゃんと発言したり理解してる側が折れたり損するのが賢い側とか物分かりの良い人側にかせられる事もしばしば。

幼少期僕はそんな事に泣かされていた気もする。

誰も慰めてくれないから自分は間違ってはいないけど拳を握りしめて、ただ黙って隠れて泣いていた気がする。

んで、どこかでキレた瞬間が多分あったのだろう。良い子の僕がキレて人格形成が歪んだ瞬間が。

良い子を良い子のままに育てられなかった全てというか、自分の方が我慢強いとか物分かりが良いから折れてたという生活に精神的にプッツン行ったのかもしれない(それでもある程度大人なフリして最低限なんとか世間を歩いてはいますが)。

あー、面倒だな。言葉がわかるなら喋れよバカ。こっちはこう思ってるけどその辺どうだよ?周りに許されると思って乱暴にしたりキレてみたりする前に自分の言葉にしてみろよバカ、と。

ちゃんと相手を見下さないと話し合いもできないのかっちう。

それでも良く、本当に失敗する。特に自己評価を下げすぎる癖が出ると”自分程度がわかる事は人は理解できる"みたいな卑下。

これも幼少期の植え付けだろうと今は思う。

大概予想を遥かに超えて大人は大人のフリしたバカで構成されていて、自分もそれよりほんの少しマシなだけのバカだなと思いながら生きている。

僕もみんなもどうせ賢くないじゃん?

だからお話をしましょうよ。メッセージがあるなら、不満があるなら、何かしらあるなら。

IQが20違ったら話にならないらしいけど僕は平均ちょい下くらいなので多分賢い人に教わるか賢くない人とは仲良くできるとか思っちゃってます。その勘違いがまた僕のバカさなんだけれど。

他人の頭の中は覗けない、言葉にしても本当かわからない。だけど言葉くらいしかとりあえず伝達手段はない。

芸術が世界を変えるとかそんな歴史は僕は知らんので。知ってたら教えてください。変わった状態で利用された芸術らしいものはあるけれどね。

バカなんだから、ちゃんと普通に腹割って話せば良い。

友達とか恋人が欲しかったらガンガン腹割って話せば良い。

脈あり無しとかが煩いになるようなら口にしてみてはどうでしょうか。

無駄な事に精神振り回される余裕があれば良いけど、僕にはないのでよくわかりません。

他人の考えてる事にビクビクするより好奇心が勝ります。

良い子ちゃんがそのまま育ったらこんなバカな人にはならなかったろうけれど、環境とかは選ばなかったし、誰も僕を擁護はしてくれなかったので。こんなんなっちゃいました。

でもまあ、事実ベースで話せばそこそこはわかるつもりでいます。

ぶぶ漬けは帰れという意味とか、ほんとかどうか知らんがそういうのはバカだからわかりません。

そんなバカみたいな伝え方するならこの後用事があるのでとか普通に嘘つくなり、ごめん、今日用事あるからまた今度にしてくれーとか。悪い、眠いわ。とかで良いだろ。

バカみてえにぶぶ漬けだされたら無視しておかわりするぞ。

こっちの頭の悪さを計算に入れてないで話すとそーなるって覚えるまでヒマならたまにやる。そんなようなことを。

僕みたいな子が僕みたいにならないように。ちょっとした世直しくらいのつもりでなんなら居るからタチ悪いよね。

ま、でも話せば?口にすれば?言質をとるなり書類にするでもいいし、大人でしょ?

しっかり言葉使いなさいよ。読めない人も読まないバカもここにはいるぞぉー。いきなり出くわしてビビる前に知っけよー。


つーか言葉でコミュニケートとか普通だし。それをシンプルにした方が合理的って普通の知性があればわかる話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?