見出し画像

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』

原題「SPIDER-MAN: NO WAY HOME」

◆あらすじ◆
ミステリオとの戦いによって、スパイダーマンの正体が自分であることを暴露されてしまったピーター・パーカー。普通の生活を送れなくなってしまったばかりか、MJや親友のネッドにも被害が及び、ピーターはかつて一緒に戦ったドクター・ストレンジに助けを求める。そこでドクター・ストレンジはスパイダーマンの正体に関する記憶を全世界から消す呪文を唱えるが、それは失敗に終わりマルチバースに繋がってしまう。その結果、別々のユニバースにいたドック・オク、グリーン・ゴブリン、エレクトロといったスパイダーマンの敵が、次々とこの世界に出現してしまう。ドクター・ストレンジとピーターは、協力して彼らを元の世界へ戻そうとするのだったが…。



⚠️完全なるネタバレ。
これから観る人は絶対読まないで❗️

FESTIVAL&CARNIVAL !!!


まぁ、とにかくサム・ライミヴァージョンから今作まで『スパイダーマン』を観続けた人に『スパイダーマン』とは何ぞや!と言うテーマを突き付け、そしておそらく高い確率で納得行く着地に持って行ってるまさしく【マルチバース化】の具現作として成立!

マジ素直に楽しかった!
特に後半は怒涛の展開!!
いやぁ、マイッタわ。

過去のヴィランが蘇るって言う話は聞いてたけどまさかその御本人達がちゃんと演じちゃってるのが凄い!

例えば…

・アルフレッド・モリナ(オットー・オクタビアス/ドクター・オクトパス)
・ジェイミー・フォックス(マックス・ディロン/エレクトロ)
・トーマス・ヘイデン・チャーチ(サンドマン)
・リザード(リス・エヴァンス)

などなど『スパイダーマン3』や『アメイジング』シリーズのキャラはまぁまぁそうだよねで済みそうだけど"グリーンゴブリンのウィレム・デフォー"登場しちゃうと「マジか~~~~!!!!」ってなるでしょ!そりゃあさぁ。
同じオズボーンでもジェイムズ・フランコやデイン・デハーンじゃないよウィレムだよ!!

ウィレム❗️


マイッタねマジで参ったさ。

で、

その上、正体バレた今シリーズのピーターを追い詰めるのがJ・ジョナ・ジェイムソン(J・K・シモンズ)
相変わらずの意地悪感たっぷりの言い回しで憎たらしいッたら無いの!
プンスカ ٩(๑`н´๑)۶ プンスカ!
尚且つミステリオも冒頭に登場しちゃって一瞬「ジェイク~~~❤︎」ってなっちゃったけど直ぐに「この策士め!お前のせいだろ!!」ってツッコんだわ。

正体がバレたピーターは市民の敵とされて一人悩むわけだけどそれを助けてくれるのが親友のMJでありネッドであり叔母のメイなのだ。

でも普通の人間のチカラなど限界があるわけでそこでドクター・ストレンジに策を求めるわけだ。でもその魔術の雲行きが怪しくなってマルチバースに突入・・・。

そこで、この作品にはもっともっと凄いサプライズが用意されてたと言うわけで・・・
この世界のピーターを助けたのはなんとなんとパラレルワールドのピーター達だったのである!

この辺はあのめちゃ面白かったアニメ版『スパイダーマン・スパイダーバース』観てると納得行くかもね。


で、ご本人登場だよ、トビーとアンドリュー出て来ちゃうんだもん!そりゃあ「やってくれたよね」ってなるでしょ?!

ココからが今作の最大の見せ場になっていくわけですよ。

スーツが違うのとか楽しいよ〜❤︎

それとトム版ピーターが「アベンジャーズに参加して自分には仲間が居る」って台詞とか泣けるじゃん。スパイダーマンは生身の人間でずっと一人で巷の悪と闘って来たわけで【仲間】っていいよね・・・なわけよ。

3人でチカラ合わせて敵をやっつけて行くそのスピード感とか連携とかホント楽しかった。
同じキャラクターなのに一人一人違う部分を語り合ったり・・・マジ泣けるぜ、ホントに!


授かった才能を活かすも殺すも自分次第だし、悪に染まるも正義に尽くすもまた同じ。全ての物事は破壊と再生の繰り返しだけど人の心も同様でこの物語は再生する事の喜びや嬉しさ、それを成し得た充足感や達成感をも描いてる。世代や年齢に囚われず人として出来る事、手を携えて越えられる事、その意味を"マルチバース"に重ねて途轍もなくデカい世界観で描いてるのが凄い。 それを踏まえて【大いなる力には大いなる責任が伴う】の哲学に至る展開は素晴らしい!なかなかグッと来る着地だったよ。

トム版ピーターの成長譚としてもね。

しかし、いったいいつ企画されたのか?
ここまでやるかのサプライズ( ✧Д✧) カッ!!



いや、その前にドクター・ストレンジがやっぱ好みじゃないタイプだって事は確認出来たので次回作も観るの悩むわ。

一作目観てないけど『アベンジャーズ』鑑賞になんの影響も無かったしな。

ただ、今後【ヴェノム】絡んで来るとかだと加えとかなきゃかなぁ・・・?
でもやっぱりカンバーバッチのイヤラシサがなぁ・・・どうもなぁ・・・。


てか、新たな展開が待ってるオマケ映像。
期待大だよ、これは!!

2022/01/10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?