毒親の記憶 中学~高校

今回は日々の中学校から高校までの話をします。

いくつか記事で実家の日常を話しました。

今風に言えばモラハラ、人格否定発言は日常的でした。

15歳まで無視されてました。


ダウン症の次男を虐待する親父と泣くお袋、家に居る間は常にイライラした親父がいる家庭。私はいつも図書館に避難していました。ケータイも持ってないから娯楽もありません。平日、土日関わらず怒鳴り声と悲鳴で睡眠不足な毎日。

その中で自衛のために一言も発さずに、影を消していました。
欲しい物があっても何も言わない。
家に居る時間は最低限。
家の物置で見つけたCDプレイヤーにイヤホンを付けて自分の声すら聞こえない音量で音楽を聴きながら本を読む日々です。

過程の中心に私は居ません。
半年に1,2度ある学び舎のテストのたびに人格を否定されるだけです。
両親は私に関心がないというか、自分たちの気持ちに折り合いがつかないから自分たちの事に掛かり切りで私の事まで見る余裕が無いんだと思います。

私目線としては15年間無視されてきた、視界に入れば当て付けの様な言葉で傷付けられる。
それだけです。

受験シーズンがやってきます。

毒親育ちの方のブログや動画を見ていると経済的な圧迫を受ける事が多いそうですが、幸い?実家はマンションで親父は自治会長を務めたりと世間体を気にするので進学はさせてもらえます。

問題は志望校です。

普通の親
「この地域で偏差値的に進学できどうなのはA高とB高だと思う。
興味があるイラストの勉強をするためのC高なんてどうだ?
どこでも良いから、行きたい所を選びなさい。」

ウチの親
「A高かB高しか、お前じゃいけないだろ?
電車代は出さないから。
応援はするよ?
お前じゃC高行っても仕方ないだろ。
どうするんだ?
自分で決めなさい!
お前の為を思って言ってるんだ。
遠回りしなくていいように、遠回りしなくていいように、言ってるんだぞ!
自分の経験からアドバイスしてるんだぞ?
決めたからにはやめる事なんて許せない。
俺を納得させる理由を持ってこい!」

普通の親の言う事は私の勝手な想像です。
出来れば、こういう言い方をして欲しかったなと希望も入ってます。

A、B、Cと3つの選択肢があったとしたもAしか認められないのがウチ。
散々お前には無理だぞ、と脅してから
「A高校に入りたいので頑張ります」と私に言わせたいんです。
反対を押し切って自分の道に進む息子を応援する親になりたいんだと思います。

高校受験の志望校だけではありません。一事が万事そんな調子です。

A、B、Cの中から相手の望む答えを言ってAを選ぶか罵詈雑言に耐えながらB、Cを選ぶか
Aを選んで、その中で悪あがきするしかありません。

私の選択肢


選択肢Dを選びました。

中学3年生当時は偏差値65でしたが、調理師免許の取れる高校に進みました。
料理は嫌いじゃないし、昔から手先が器用だった。
高校卒業したらすぐに働いて実家を出ようと思っていたからです。
親父が数十年前調理師をやっていたらしいと聞きました。
毒親は想定内に子供を置いておきたいんです。釈迦の手の上で暴れる孫悟空よろしく、もしくは一緒に地獄に落ちてほしいんです。
図書館で読んだ心理学の本に書いてありました。たぶん。

やりたい事とか将来の夢とか何も無いので、嫌いじゃない続けられそうな事を選びました。

志望校は願書出して出願期限が過ぎてから伝えました。
滑り止め私立は受けていません。
第一志望の公立一択。

他に娯楽が無いので勉強することは苦ではありません。

受験は合格で無事に4月高校生になれます。

問題はお金です。


あしなが育英、奨学金の両方に申し込みました。
受験が終わった2月後半からバイト探しを始めました。
卒業式が終わった3月後半は休みなく毎日、毎日解体屋さんでアルバイトしてました。
体はメチャクチャきつい。
解体屋は肉体労働でガリガリの15歳にはキツイ。
なぜならば制服代を稼がないといけないからです。
ジャージと体操着は中学の先輩からもらう約束してました。
ブレザー、スラックス、ネクタイ、上履きを買わないといけません。
10万円必要です。

幸い入学式が終わってから銀行振り込みで料金を支払う事になっていたので、バイトして払いました。
入学金、受験料、参考書2冊は頭を下げて払ってもらいました。
「落ちたらどうなるの?中卒?ワハハハハ」
ってオマケつきですが。
バイトして授業料と実習費を払いました。
遊んだ記憶なんてありません。
ひたすら働きました。

最後に。


その年代でしか経験できない事をやる事が1番大切です。
友達を作り、学園祭終わりにカラオケで打ち上げして恋人作ってください。
私はお金なくて修学旅行に行けなかったですが、高校卒業後に社会人やるなら数年は旅行に行く精神的な余裕は無い場合もあるので修学旅行は行った方がいいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?