見出し画像

学校で歩き方って教わらないよね BODY WISE からだの叡智をとりもどすを読んで

 人間は生まれ、ハイハイを始めて筋肉をつけたら勝手に歩き出す。ほとんどの人がどうやって歩くのかを誰からも教えてもらってはいないはずだ。
 著書『BODY WISE からだの叡智をとりもどす』によれば人は親の真似をして歩き方を学ぶそうだ。
 歩き始めの赤ちゃんにどうやって歩くのかを教えても理解できない。結果として自然に身に付いた“歩く“という動作を大人になってから改める人はあまりいない。しかもあまりにも自然な動作なので歩くという動作のほとんどを無意識のうちに行なっている。
 人間の骨格は千差万別であるから正しい歩き方も千差万別である。
 もし身体に不調がある方がいましたら改めて“歩く“という動作を意識されてはいかがでしょうか?
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?