マガジンのカバー画像

エッセイ集

6
皆さんのエッセイと自分のエッセイの共演
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

「広報の父」と呼ばれた彼

「広報の父」と呼ばれた彼

「プロパガンダ」を「PR(広報)」と名付けて…洗脳のような「プロパガンダ」という言葉の代わりに、
人と人を繋げるというイメージの「PR(Public Relations)」に変えたバーネイズ。
第二次世界大戦後の新時代において広告業界に身を投じ、次々と新しい概念や価値観を「広告革命」と呼ばれる程に心理学や社会学を駆使しながら抵抗されることなく世間に広めていったのだが、
彼が成功した宣伝とは鏡写しに

もっとみる

風の神様だからといって風を吹き続ければ地球には何も芽吹かず、雨の神様だからと言って雨を降らせ続ければすべてが水に浸ってしまうだろうし、太陽の神様だからといって日照り続けば生物すべてが居なくなるだろう。気づいて休む事こそが重要なのだ。自分の価値感だけを重じない。地球を愛するならば。