見出し画像

迷い、悩み、挑戦、失敗、何度でも。


HSPさんこんばんわ、辛いときにオススメのメンタルケアをご紹介します。

不安で未来が怖くなったら
・心の中で「大丈夫」と100回唱える

仕事で疲れたら
・心の中で「もういいから、本当によく頑張ってるよ」と自分に言い聞かせる

他にも、耳を引っ張ったり深呼吸をしたりして溜まったストレスを外に吐き出すこと。人生はこんなにも大変なんですから「生きてるだけで、100点」です。

元気が出てきたら、また自分のペースでやってみる。失敗したり、怒られて凹んだら、また↑のメンタルケアで回復。
「生きてるだけで、100点」を胸に、好きなことを見つけて、やってみたい目標をつくって、それに挑戦してみる。
自分より大きい悩みがある人はいくらでもいます。仏教では、人生は「諸行無常」と教えられています。意味は、今の状態はずっとでは無いということ。
迷っても、悩んでも、ずっとでは無い。
挑戦と失敗を繰り返し、成功の仕方が分かってくる。ちゃんと自分を見つめながら、いらない物を捨て、必要なものを手にして、自分らしく、ゆっくり休み休み行きましょう。
応援しています。読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?