見出し画像

4月の活動報告と今後の予定

呼吸法・瞑想

全4回の開催で、暖かくなってきたので「シターリー」の練習など始めました。瞑想では意識を向ける対象を変えて集中瞑想、観察瞑想、慈悲慈愛瞑想を繰り返しています。

ハタヨガ

「おはようアシュタンガ」9回、「午後のアシュタンガ」4回、「呼吸で動くヨガ」4回、「おやすみヨガ」9回で合計26クラスの開催でした。「呼吸で動くヨガ」と「おやすみヨガ」は2022SS版としていつもより難しいポーズが入ってます。

生クラス

奥沢と肥後細川庭園にて「アシュタンガヨガ フルプライマリー+α」WS付きを2回開催しました。WSではハンドスタンディングとバックベントについて30分程細かく練習方法やコツを確認しました。5月は3回の開催です。

MOOC

「ヨガの歴史と哲学」第8話、バガヴァッドギーター中編を配信開始しました。当初は前後半の2回予定でしたが、ボリュームがあったので全3回にしました。5月は後編を、今後はアジャストメントについてなども配信予定です。

この記事が参加している募集

ヨガの技術と知識をアップデートしつつ、社会に貢献できるようにサポート宜しくお願い致します🙇‍♂️ インプット質量の改善、WSなどイベントの開催、若手の育成に活用させて頂きます。