見出し画像

7月の活動報告と今後の予定

オンラインヨガクラス

「おはようアシュタンガ」4回、「おはようマイソール」5回、「呼吸で動くヨガ」4回、「午後のアシュタンガ」4回、「おやすみヨガ」9回、特別クラス20回、全46回の開催でした。特別クラスとして「アシュタンガヨガ ハーフプライマリー ガイドと解説」クラスを開催しました。通常クラスは僕も一緒に動くクラスですが、特別クラスでは僕は動かずに参加者皆さんの動きに細かくアドバイスと解説をしています。

ぼちぼち秋冬に向けてクラス内容の見直しを始めていきます。メンバーさんと相談して練習に取り入れるポーズや技法など変更していきます。

リアルクラス

7月14日(木)、31日(日)に「アシュタンガヨガ フルプライマリー+α」WS付きを奥沢にて開催しました。WSでは立った状態からのバックベンドとバックベンドから立ち上がる動作など後屈について個別にコツや練習方法をお伝えしました。

8月は6、14、21日の3回開催予定です。14日は約1年ぶりとなる「鍼灸とヨガでアップデート」を開催します!

呼吸法・瞑想

全4回の開催でした。シータリーやブラマリーなどに加えて、ポーズの練習に影響がもろに出る呼吸法を多めに練習しています。瞑想は通常通り、集中→観察→慈悲慈愛瞑想を繰り返しています。

MOOC

「ヨガを指導する方法」第2話、クラス前のコミュニケーションを配信開始しました。今後開催予定の指導者コースの基礎講座にもなっています。一般的な指導者育成では触れられることがないけど超重要なポイントをまとめてあります。

8月はクラス序盤での超実践的なコツやポイントをお伝えすること予定です。

この記事が参加している募集

振り返りnote

夏の思い出

ヨガの技術と知識をアップデートしつつ、社会に貢献できるようにサポート宜しくお願い致します🙇‍♂️ インプット質量の改善、WSなどイベントの開催、若手の育成に活用させて頂きます。