見出し画像

「手塚治虫書店」へ行ってきた

東京、丸の内にある丸善ジュンク堂書店の「手塚治虫書店」へ行ってきましたのでその模様をお伝えいたします。

ドデカイ丸善書店の3Fの一角がこの「手塚治虫書店」となっており
いわゆる手塚治虫関連の書籍がずわ~っと陳列されております。

コチラ↓


手塚ファンならよだれもん。
そうでない方も一人の作家の1コーナーとしては破格のスペースですので
手塚治虫先生の残した偉大な作品群に圧倒されることと思います。

まずはこの「手塚治虫書店」のロゴ
いいですね~。
「手塚治虫書店」このロゴ見てるだけで興奮してきます。

書店

続いて手塚治虫誕生90周年を記念して、
丸善ジュンク堂書店と株式会社手塚プロが提携し、
丸善ジュンク堂書店オリジナル「手塚治虫全集」全343巻の刊行が開始されております。

画像2

この丸善ジュンク堂書店オリジナル「手塚治虫全集」
手塚プロダクション自らが編集を手がけた初の全集になります。
2017年11月3日から毎月3日に5タイトルづつ、約5年かけて全343巻を刊行する予定だそうです。


手塚先生は自身の漫画作品の多くが雑誌(B5サイズ)で読まれることを想定して描いているため、今回の全集もB5サイズでの刊行となっています
B5サイズなので非常に読みやすく初心者の方が読むにはちょうど良いです。

全集はもちろん関連書籍もたくさん置いてあるので
もう目移りしちゃいます(詳しくは動画で)

こりちらはテヅコミ
手塚治虫の生誕90周年を記念したマンガ書籍のことです。全18号刊行!
現在活躍する日本や欧米の人気作家たちが、
手塚作品の新たなリメイク・オマージュマンガを完全描きおろししております! 


画像3

画像4

どろろ、ブラックジャック、リボンの騎士など
手塚治虫のファンはもちろん、手塚治虫を知らないマンガ好きな読者も楽しめる作風となっています。


その他、毎号特集テーマを設けて手塚治虫の名作を再掲載!
手塚治虫のファンはもちろん、手塚治虫を知らないマンガ好きな読者も楽しめる、 まさにインターナショナルな一冊と言えます!

さぁこちらはちょっと気になる本みつけました。100年後に残したいマンガ
中は見れませんが、表紙にブラックジャック出てますね。
裏を見ると早々たるメンバーが載っています。

もちろん手塚作品もエントリーされていますよ。

画像5

豪華版。
手塚作品の特徴として様々な出版社からいろんな形で発売されています。
文庫本もありますが特にこういう大きなサイズで読むと非常に読みごたえがありますので初心者にはいいですね。

画像6


こちらは、どうやら手塚先生が残したアイディアスケッチや単行本化の際に割愛された絵物語のカットなど、これまで単行本未収録だった作品を中心に構成するヴィジュアル・ブックのようです。

画像7

幻の手塚作品のオンパレードなんで手塚ファンなら買うしかない内容ですが
もうねこういう書籍が山のように出てくるんでファンはもう大変です。


あと再販本などの帯に書かれているキャッチコピー
これ見るのボク大好きなんですよね。
見たことある本なのに読みたくさせるコピーっていいですよね。


これ奇子ですけど
「幽閉少女にみる性と生、暗闇から手を伸ばせ」

人間昆虫記
「超、悪女」
「手塚マンガ史上最も美しく最も危険なヒロインがここに!」
「手塚ブラック美学の極致!」

やけっぱちのマリア
「見て!生まれたままの私を」
「巨匠が書いた日本初の性教育マンガ」

アイエル
「男の夢、女の愛」「アダルトファンタジーの傑作」
「手塚流エロス寓話」

アポロの歌
「永久に続く愛の試練」

いいですね~。


文庫全集の帯にも…
やけっぱちのマリア
「1970年発表当時騒然となった画期的な性教育マンガ登場」

ミッドナイト
「もぐりのタクシードライバーの目的は?手塚治虫最後の週刊少年詩連載作品」

きりひと賛歌
「医学会の権力闘争を背景に差別と人間の尊厳を描く」

ユフラテの樹
「中近東の伝説に知られるユフラテの樹、その禁断の果実が3人の高校生に
世界を征服するチラを与えた」

ブッダ
「巨匠手塚治虫が人類に残した感動の生命ドラマ
生き物とは何か生命とは何か、なぜ生きるのか」

帯マニアにはたまりません。
帯を見て興奮しちゃうんですよね~。
どうですか?読みたくなりませんか?


最後はこちらで記念撮影できるボードがあります。

来場の記念にパチリですね。


画像8

以上、手塚治虫書店のご紹介でした。

とても落ち着きのある雰囲気でゆっくり物色できる書店です。
ぜひ一度体験してみてください。

手塚治虫の世界観を十分に感じ取れる書店になっていますよ。

そして書籍を購入すると「専用のブックカバー」
「専用のしおり」がついてきます。もちろんボクもゲットしました。

画像9

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?