見出し画像

【大学受験】夏休みが始まるまでに何をすべきか

みなさん、こんにちは!
善導塾ヤマト 塾長の健留(タケル)です。


ゴールデンウィークが終わり、次の祝日は7月中旬。。。

もうその頃には夏休みがやってきますね!

では、高校3年生のみなさん
それまでにどんな準備をしておくべきでしょう?


僕の答えは

英文解釈の基礎を終えること!
数学の苦手分野を無くすこと!
古典文法を固めること!

この3つ!!!


英単語と英文法は最低限
それに加え、「基本はここだ」や「肘井学の読解のための英文法」などのような、英文解釈の基礎を1冊終えておくことをお勧めします。

夏休み中に、もう1冊英文解釈に取り組み、夏休み後半は長文問題や英作文メインで扱えるといいですね!


数学はできれば苦手意識のない状態にしておきたいです。
苦手意識があると、どうしても問題演習の量が少なくなってしまい、貴重な夏休みを活かせないので、それまでに苦手を無くしておきたいところです。

しかし、数学全体が苦手で、全分野が苦手!!という方もいるでしょう。
そういう方は、関数分野に絞って苦手克服に努めてください!
まずは二次関数!!教科書レベルでいいので固めていってくださいね~


国語は現代文もしっかり扱いたいところですが、
最低限、古典文法はやっておきたいですね!もちろん古文単語も完成させておきましょう!


これら3つ!
僕のおススメです。


これらを達成させるにはある程度計画を立てる必要があります。

あと2か月半でどういう風に進めていけばいいのか。

ぜひ計画を練ったうえで今日から始めてみてほしい。


学習計画の立案や、
1・2年の復習、
あるいは現在の学習や受験までの道のりなどに不安がある方は
ぜひ我々と共に学んでいきましょう!

全力でサポートし、君の志望へと導きます。

👇ホームページ


👇Instagram


👇YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?