見出し画像

サッカーと女子会と

今回は息子君のサッカーの練習後のお話です。

徐々に日差しが弱まってきたからなのか、昼過ぎまでの練習から帰ってくるなり息子君が聞いてきました。

「〇〇公園で△△君と□□君と遊んできていい?」

特にこの日は予定が無かったので
「ええよ。なにして遊ぶん?」と答えたところ

「サッカー!」とのこと。

好っきゃなぁ~!!ですよ。
朝の9時から昼過ぎまでサッカーやり倒して帰ってきたのでは?
まぁサッカー少年とはそういうものですよね。
善き善き、と思っておりましたら、そのサッカーチームの保護者のLINEグループにいくつか連絡が入りました。

「うちの子〇〇公園で皆と遊ぶと言ってます。何時集合ですか?」
とか、
「◆◆君と◇◇君もうちの▼▼と同じく〇〇公園に行くようです!」
とかとか。

総勢10名ほどの参加・・・もうただの二部練習やん?何この集まりの良さwww

これで弱いんだからある意味スゴイことです。
ただただ、サッカーが好きなだけ。。。上手いわけではないっていうね。

それでも親としては嬉しいものです。
何か1つのことを仲間と一緒に一生懸命頑張って、それが楽しいだなんてね・・・。

大人の世界ではやはりなかなか無いことです。

1つの目的のために集まって、それが解散してからまた個人的に集まって同じことをするなんて・・・。
あぁ~羨ましいことやなぁ~なんて思っていると、LINEの通知が入りました。

ある保護者の方(母)が
「じゃあ私、今日は予定ないし、〇〇公園いって子供達の様子みとくわ~」
という申し出。

おぉーありがたい。確かにまだこの暑さの中、何かあったらいけないですからね。助かります。あざーす!

それを受けて、また別の保護者の方(母)が
「じゃあ私も〇〇公園行くわ。▽▽ちゃん色々お話しよーよ。」
とのこと。続けて・・・

「えっ、さっきまで練習会場でずっと喋ってたやんw」

「まだまだ喋り足りんねん。もう1個聞いて欲しい愚痴あるねん!」

・・・もう1個、聞いて欲しい、愚痴がある…。つまりは、既に何個かの愚痴は放たれたのでしょうね(笑)
このやりとりをグループLINEですることもある種、凄いことです。

そして、昼からもって・・・もはや二部女子会ですやん・・・。

大人もありましたわwwwバリバリやってますわ。

誰が言ったか、誰も言ってないのか、、、
これぞ「サッカーは女子会と似ている」説です!

確かに会話もサッカーも、ポンポンとパスが繋がっていくことが望ましいものです。

時にはキラーパスや強烈なシュートを放ち、相手のゴール(ツボ)を刺激することが重要。

そして、何よりやっぱり目的としてはゴール(オチ)を決めて点(笑い、驚き、感心、共感などなど)を取りたいですよ。

それらはもう完全に最高のゲーム(トーク)です!
・・・ホンマに似てるやん!!!

女子会とサッカーは個人技(話術)とチームプレー(会話の回し)の両方が求められる素晴らしい活動、ということですね。

女子会とサッカー・・・サッカーと女子会・・・
共通点が数多くあることに気付けた一日でした。

その公園あそびサッカーの最中にちょっと時間が出来たので覗きに行くと、子供達がサッカーしている横にシートを広げてお母さん達3、4人が寝たり座ったりして、本当に女子会してました。

良いチームです!(笑)

-------
このシリーズの最初の投稿はこちら

もしよかったらこのシリーズをマガジン登録してみましたので是非

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?