見出し画像

進捗報告会(11回目)

昨日、11回目の進捗報告会を開発会社に行って行ってきました。

開発会社曰く、残案件は4件。いずれも本日(6月10日)中に開発が終わるのでそれをサーバにアップするとのこと。その後、来週1週間を使って開発会社側で動作検証を行い、問題なければ16日(金)に最終進捗報告会を行って納品ということになるそうです。

私はその後2ヶ月かけて動作検証を行います。問題がなければその時点で検収完了となり、データのクリーンナップを行った上で3ヶ月間のフリーメンテナンス期間となります。つまり、最短で8月17日から商用サービスを開始できるということですね。(もちろんその前に運営会社を決めて求人情報を集めなくてはなりませんが。。)

今回検収期間を2ヶ月間と長くとってもらいました。理由は私の方が本業があるため週末くらいしか動作検証の時間を取れないからです。通常は2週間程度、長くても1ヶ月くらいが相場でしょう。

ただ、個人的には本当に16日時点で完璧なものが出てくるかは眉唾ものだなと思っています。プロジェクトマネジャーと開発会社の社長は自信がありそうでしたが、検証は慎重に行わなくてはなりません。

とりあえず本日夜に上がってくる新バージョンを検証してみて雰囲気を確認したいと思います。

とはいえ、今度こそ本当に本当のクライマックスです。運営会社もまだ決めていないけど大丈夫だろうか。。これから実運用フェーズに移りますので、動作検証に加えてオペレーション周りをしっかり作り込まなくてはなりません。粗方できてはいるのですが、私の方の負荷が高くなってきそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?