見出し画像

「許せないこと」への執着◯

こんにちは。  
「自分を最高に生きる」生き方クリエイター◯笠井愛子です。 

今回は、 
「許せないこと」への執着。  

許すことが出来ていないから、 
その人に対して執着してしまい、 
その人から離れられなくなる場合について 
書いてみようと思います。   

これは人、物、事象、
色々に起こり得ることだと思うので、 
自分が気になっている事があれば  
それに置き換えて読んでみて下さいね。

このnoteと同じ内容の音声発信を
stand.fmでお聴き頂けます🎧

思い通りにならないことへの執着

執着というと、 
恋愛なんかでもよく出てくる事ですが、 
「思い通りにならない」からその対象について 
ずっとフォーカスしてしまう事ですよね。

これは、恋愛に関わらず、 
職場や日常での人間関係にも 
起こる事だと思います。 

職場や家庭内や全ての人間関係で 
特定の誰かのことが気になって 
モヤモヤしてしまう。 
 
なんか自分のネガティブ感情の 
ループが抜けない。  

これは、自分が無意識に 
その人に対して執着してしまっている事も 
あると思います。 

こんな場合のヒントは、  
その人に対して自分が許すことが出来れば、 
その思考のループからも 
抜けられる事もあるかなと思います。

嫌な上司のことが頭から離れない

例えば、 
日常で嫌な上司のことが 
ずっと頭から離れない。

「やり方、もっとこうすればいいのに。」 
とか 
「なんでそんな風にしか言えないのかなぁ。」 
とか  
  
言い方は悪いですが、 
自分がどうも理解できない部分がある人、 
少し未熟に感じてしまう人、 
「その人」 のことがずっと気になって  
頭から離れない事ってあると思います。 

恋人でも無いのにずっとその人のことが 
気になってる 笑

これは、相手の未熟さへの執着  
という事もあると思います。 
相手を「許せないこと」への 
執着ですよね。

難しいかもしれませんが、  
相手を「許す」ことが出来れば、 
手放せる思考なのかもしれません。

自分を許せないから相手が気になる  

なぜ自分はその人のやる事が 
そんなに気になるのか? 

なぜ許せないのか? 

実は自分にも似たような面があって、 
そのせいで相手の事が 
気になってしまうのか? 

もしかしたら、 
自分自身の思考を深掘りしていくと、  
相手を許せない答えが 
見つかるかもしれません。

自分を許して相手も手放す  

今までの私は、 
ここで自分を深掘りして 
早くこの問題の答えを特定したい!と  
強く思っていたのですが、 

ここ最近少し思考が緩んできて、
すぐに白・黒ハッキリ出来なくても  
グレーを許容することでも 
良いように思っています。 

物事って頑張り過ぎるとどうしても 
心地良さとか余裕のあるマインドからは  
離れてしまうんですよね。

人は幸せになる為に生まれて来ているので、 
考え過ぎるよりも、  
心地よさセルフラブ重視で 
ありのままの自分を受け入れることで
充分な時もあると思います。

画像1

許せない上司に対しての執着も、 
そんな風に執着してしまう自分自身を     

「なんかモヤモヤしちゃうけど、  
 これは相手の問題だし、  
 私もまだまだ未熟なんだから 
 今すぐ解決出来なくてもいいじゃん!」 

と、 
その執着にハマってしまう自分自身を  
許す事も大切かなと思います。 

もしかしたら、 それだけで 
相手が気になる問題から卒業できる、 
その執着を手放す事が 
出来るかも知れないですよね。 
 
自分自身を「許す」と 
不思議と物事が上手くいく事については、 
以前のnoteでも書いていますので、  
そちらも合わせて読んで頂けたらと思います。

どんなやり方が良いのかは、 
人それぞれだと思うので、 
自分が無理なく心地よく
問題を手放せる方法を見つけておくのも
良いかも知れません。   

「許す」ことに関しては、  
相手を許す、  自分自身を許す、 
どちらも私にとってまだまだ 
学び、気づきの連続なので、  
またnoteにも書いていきたいと思います。


今日も最後まで読んで頂いて 
ありがとうございました。

現在、
「自分を最高に生きる」
マインド・オールインクルーシブ 
セッションコース◯
0期生を募集中です💋 

新しい生徒さんが 
学びをスタートしています♪  

3ヶ月間、3回セッションを含む、
aikoの全てのサービスが受け放題の 
オンラインの個人セッションコースです! 
 
私が深く濃厚にガチで向き合って 
あなたのご希望に沿ってヒヤリングさせて 
頂きます!  

私自身が楽しみにしていた本領発揮ともなる 
3ヶ月のコースをご希望の方は、 
noteの詳細を見てみてくださいね◯

次回もテーマを絞って 
書いていこうと思います。 
 
今日も良い一日をお過ごし下さい◯  


◉お問い合わせ LINE公式アカウント💋   
https://lin.ee/lWFZh3w

◯Instagram 
https://www.instagram.com/zazie_ai/

◯stand.fm🎧





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?