見出し画像

常識って何?◯幸せな人とは「幸せの定義を自分で出来る人」

こんにちは。 
「自分を最高に生きる」生き方クリエイター◯笠井愛子です。

今回は、 
常識って何?
幸せな人とは「幸せの定義を自分で出来る人」 
という内容で書いてみたいと思います。

 「自分を最高に生きる」生き方に繋がる 
ベースの考え方にもなると思うので 
最後まで読んでみて下さいね。

このnoteと同じ内容の音声発信を
stand.fmでお聴き頂けます🎧

幸せには明確な定義はない

まず、幸せとはどういう事か?というと、 
幸せには明確な定義がないと 
私は思っています。  
 
幸せとは、この世の中に 
「幸せとはこういうこと、こういう状態」が 
あるわけではなく、 
その人それぞれが「幸せだなぁ」と 
思ったことが幸せなんですよね。
 
幸せとは、 
その人自身が定義するものだと思います。

画像3

今までの常識に縛られていない?

今は本当に大きな 
時代の転換期になっていると思いますが、 
 
今まで常識と言われていた事に 
思考を縛られた状態で
幸せを求めようとすると  
今後は苦しくなる場合が多いと思います。

例えば「女性の生き方」で、  
今までの常識というか、  
理想と思われていた事というか、 
女性としての幸せな生き方って 
こんな感じだよね〜と言われていた 
そんな部分ですよね。

学歴・結婚・マイホーム...。  
 
良い大学に入学して、 
良い会社に就職することが幸せなこと? 

適齢期に結婚をして、 
子供を産んで、 
ローンでマイホームを購入することが 
本当に幸せなの?
 
私自身は、 
優秀だと言われる大学に入学して、 
優良企業と言われる企業に 
就職した経歴がありますが、

それによって精神的に辛くなり
心の病になったり、 
経験としてはもちろん貴重でしたが、  
その時の私が幸せだったのか?というと、  
今となってはかなり疑問です。  
 
適齢期に結婚・出産もしましたが、 
精神的にも未熟だった私は、 
結婚していた時はいつも 
愚痴や文句ばかりを言って
自分は幸せだとは思っていませんでした。 

離婚した今の方が  
自分の人生を生きているなぁと 
心地よい幸せな日々を感じています。  
 
これは私が常識に縛られず 
非常識に今を生きられるようになったと 
感じる部分でもあります。

今までの常識は一昔前の常識であって、 
これからの時代は 
お金に対する考え方や仕事に関する価値観、  
家族やパートナーシップに対しての考え方も  
どんどん変化していくと思います。

画像1

自分にとっては何が  
一番幸せなのか内観した方がいい 

ハッキリ言ってしまうと、 
どこに住んで誰と暮らしているかなんて 
自分が幸せかどうかとは 
全く関係ないんですよね。

世の中に溢れる常識と言われる人生を 
追いかけると不幸を感じる事が 
増えて来るかもしれません。

その理由はただ一つ、 
人によって幸せの定義は違うから」 

自分にとっては何が一番幸せなのか?
ということを自分自身で内観した方が 
良いと思います。

結婚出来ない悩みより 
夫婦間の悩みの方がよっぽど多い

私は結婚できますか? 
一生独身だけは絶対嫌なんです。 
というお悩み、結構多いと思います。 

こういう場合も、 
結婚をしなければ
本当に自分は幸せではないの?  

結婚していないから私は不幸なの?と 
よく考えた方が良いですよね。
 
実はこういうお悩みって、  
夫婦間の悩みの方がよっぽど多いそうです。    

その理由に、 
結婚相手が自分の事を幸せに 
してくれるものだと 
自分の幸福の判断基準を 
相手に依存している  
という事があると思います。 

自分の幸せを他人に依存していないか? 
ということ。 
 
これは、私がニュアンスを変えて 
度々お伝えしていることでもあります。 

こんな考え方をしてしまう人は  
自己肯定感が低く、 
自己価値を感じられていないので、 
 
独身であっても不幸だし、 
例え結婚出来たとしても 
結局不幸なままなんですよね。 

幸せとは自分自身で定義するもの

幸せとは、 
誰かが決めた「こういうことが幸せだ」 
という定義がある訳ではなくて、 
自分自身で定義するものですよね。

私が強く思うのは、  
ほとんどの人は、 
自分が既に幸せであるということに 
気が付いていないという事。  

画像2

本当に幸せな人は、  
独身だろうが、結婚していようが、  
子供がいようが居なかろうが、  
そんなことは関係なく 
幸せを感じられる人。 
  
幸せの定義というのは、  
メディアや友人にしてもらうのではなく、  
自分自身でするものだと思います。 

今の日本では少し変わった人、 
常識はずれな人 
という感じかもしれません。 

ちなみに今の私は再婚願望がありません。 
  
パートナーは居て欲しいですが、   
法律で縛られる必要性を感じていません。    
 
パートナーと同居したいとも 
特に思っていませんし、 
もしも結婚したとしても 
別居婚が認められたら 
それも良いなぁなんて  
ぼんやり思っています 笑 

こんな私の考えが
これから変化して行っても 
全然良いと思っていますし、 
未来の自分の幸せを自分で縛る必要も 
無いと思っています。 

人に愛や感謝を与えられる人

あと最後に一つ、私が言えるのは、 
愚痴や文句を 
言わないようにして生きていて、 
  
人に感謝を与えられる人は 
多くの幸せを感じることの 
出来る人だということ。   

なぜなら、 
人は誰かを恨んだり憎んだりしながら  
自分が心からの幸せを感じることは 
出来ないと思うからです。  

更に人は本質的に、 
自分が相手に感謝を与えた事で  
相手が幸せを感じてくれたのを見て
更に自分も幸せを感じるという部分が 
あると思うからです。  
  

今日も最後まで読んで頂いて 
ありがとうございました。    

現在、
「自分を最高に生きる」
マインド・オールインクルーシブ 
セッションコース◯
1期生を募集中です💋  

こちらは、 
2021年スタート予定の  
「生き方クリエイター養成コース」にも
繋げていける 
ご自身と深く向き合う 
セッションコースです。

3ヶ月間、3回セッションを含む、
aikoの全てのサービスが受け放題の 
オンラインの 
個人セッションコースになります◯   

私が深く濃厚に本気で向き合わせて頂き、   
ご自身の思う 
「自分を最高に生きる」生き方を 
一緒に探していきます。 

ご興味のある方は 
noteの詳細を見てみてくださいね◯


次回もテーマを絞って 
書いていこうと思います。 

今日も良い一日をお過ごし下さい◯  


◉お問い合わせ LINE公式アカウント💋   
https://lin.ee/lWFZh3w

◯Instagram 
https://www.instagram.com/zazie_ai/

◯stand.fm🎧 



  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?