見出し画像

「〜であるべき」は思い込み◯固定観念を手放そう

こんにちは。  
「自分を最高に生きる」生き方クリエイター◯笠井愛子です。 

今日は、自分の中にある
「〜であるべき」という思い込み、 
「相手はこう思っていそう」などの思い込み、  
言い換えると固定観念について 
書いてみたいと思います。

このnoteと同じ内容の音声発信を
stand.fmでお聴き頂けます🎧

人は思い込みで生きている

人は、生活の中全てを 
自分の思い込みで判断して生きています。 
 
例えば、 
「幸せ」と感じることについてであっても  
100人いれば 
100通りの思い込みがあって、  

どれが幸せの正解とか  
幸せになるには条件や、「幸せ」と言われる 
物理現象って無いんですよね。  

100人に共通する幸せというものは 
ないと思います。

画像1

目の前の相手は関係ない  

他には、
誰かから何か言われた時、  
 
それに対してイラッとしたり 
悲しかったりするのは、  
実は目の前の相手の言動は 
関係ないんですよね。  

自分自身がどういう思い込みを 
持っているか? 
 
言い換えると 
どういう固定観念を持っているか? が 
その感情が沸き起こるの理由になります。 
 
例えば、
 「あなた太ったんじゃない?」と 
言われた場合、 
 
自分は太ってはいけないという思い込み。
自己管理がなってないと 
言われている気がするなどの 
思い込みなどから、  

イラッとしたりショックだったりの  
感情が出てくるんだと思います。 
   
これが逆に、  
スポーツ選手などで筋肉や体重を 
増やさないければならないと思っている人は  
そんな感情は出てこないですよね。

「相手はこう思っていそう」は  
100%自分の思い込み

大概の場合は、 
親が持っている思い込み・固定観念を 
子供が引き継ぐことになると思います。  
 
お金に対するメンタルブロックであるとか 
人は「〜であるべき」というような 
固定観念ですね。

「〜であるべき」の例だと、   
道で会ってこちらが挨拶をしても
返事を返さない人がいたとします。 

その人はただ 
「挨拶を返さない人」な訳ですが、

自分の中に 
「挨拶をしないとダメな人」という 
固定観念があると、 
  
相手は返事を返さないだけで 
その人は非常識な人になってしまいます。 

もしかしたら、 
極度な恥ずかしがり屋さん 
なのかもしれませんし、  
耳がよく聴こえない方なのかも 
しれません。 
  
相手はきっとこう考えているんだろう。 
相手はこういう性格だろう。 
こんな感覚は 
100%自分の思い込みなんですよね。

画像2

思い込みを手放すと生きやすくなる

私はこの思い込み・固定観念を 
出来るだけ手放す事が 
生きやすくなるコツでもあると思っています。 

人にどう思われているか?とか 
失敗したら何か思われるんじゃないか?とか 
人と同じ事をしないと  
何か思われるんじゃないか ?とか、 
自分はまだ 〜だからこれをしては
いけないんじゃないか?など 
 
自分の外側に思考の矢印が向いていたり、
自分の思い込みで勝手に作ったマイルールが 
行動する事にブレーキをかけることなども 
思い込み・固定観念が 
大きく関係している思います。 

「型にはまらない」「枠にとらわれない」
生き方をされたい方は特に、
イマイチ行動に積極的になれない原因に、
  
自分の固定観念、
無意識にマイルールを作って
思い込みをしていないか?
などを見つめてみるのも良いと思います。
 
これ、私自身にはすごく
思い当たるフシがあったので
よく分かります 笑  
 
この思い込みを手放すは「許す」とも 
繋がっていて、 
真面目な方が  
「固定観念を手放せなければ幸せになれない」  
というループにハマると、 
これもまた固定観念になってしまいますよね。 
 
ここでは自分を「許す」ということも 
合わせながら、 
上手くやっていくのがポイントだと思います。 

子供は固定観念がないと言える

子供はまだ純粋でピュアで  
固定観点がないと言えます。 

人は人生で色々経験したり学んでいくと、 
固定観念は強くなる方向に 
あるようなんですよね。 
  
人生経験によって 
「〜であるべき」という考えが強くなる。 
 
これは自然と歳を重ねるごとに 
自分で自分を苦しめる方向に  
向かっていることになります。 

これをちゃんと意識的に俯瞰してみて、 
手放していくのが 
大きなポイントだと私は思っています。

思い込み・固定観念を完全に消し去るのは 
本当に難しいので、     
こんな完璧ではない自分を受け入れて  
許すこととの合わせ技で、  

セルフラブを第一に心地よく生きるのが 
良いんじゃないかなと思っています◯


今日も最後まで読んで頂いて 
ありがとうございました。 

現在、先日更に生まれ変わった 
「枠を飛び越えて生きたい方」の為の   

「自分を最高に生きる」
マインド・オールインクルーシブ 
セッションコース・Pro◯
1期生を募集中です💋   

新しく誕生したセッション全6回の 
こちらのコースは、 

●自分を整える
 + 
●アフタークリエイティブ 

(自分を整え、 更にお仕事・活動を 
「枠を飛び越えて」自分らしく向上させる
 サポートをさせて頂きます。)

6回セッション、日々のLINEサポートなど
aikoの全てのサービスが受け放題の 
オンラインの 
個人セッションコースになります◯ 

「自分を整えること」に絞った 
セッション全3回のベーシックコースは、  
*7/10新月
🌚マデ・2名さま限定で 
「夏至プラン」を実施中
💋

私が深く濃厚に本気で向き合わせて頂き、   
ご自身の思う 
「自分を最高に生きる」生き方のヒントを
一緒に探していきます。 

ご興味のある方は 
ウェブサイトのmenuのページを 
見てみてくださいね◯ ☟

次回もテーマを絞って 
書いていこうと思います。 

今日も良い一日をお過ごし下さい◯  


◉お問い合わせ LINE公式アカウント💋   
https://lin.ee/lWFZh3w

◯Instagram 
https://www.instagram.com/zazie_ai/

◯stand.fm🎧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?