見出し画像

辛い経験を「許す」方法と感謝◯

こんにちは。
「自分を最高に生きる」生き方クリエイター◯笠井愛子です。

今回は、
過去の辛い経験からのトラウマを
許し、手放す事が出来た時について
書いてみたいと思います。 

私自身の経験では、
自分のマインドや世界観が一変したかなり 
大きな出来事だったので読んでみて下さいね。 

このnoteと同じ内容の音声発信を 
stand.fmでお聴き頂けます🎧 

何度も同じような問題が起こってくる

私の場合は、 
同じような感情を何度も何度も 
ループして経験している事に気づいた 
ところからでした。

相手や状況は変わっても、
以前に体験したような似たようなショックを
何度も何度も感じ、
これは自分のマインドを内観して
何が根本に気づくことをしないと
このループは終わらないと思ったのです。

紙に書き出す

私の場合は、  
ジャーナリング(書く瞑想)が好きですし、 
自分には合っているので 
紙にダーっと書き出すことを行いました。  

PCに文字を打ち込んで、思考を 
言語化・視覚化するのも良いと思います。

イメージ 8

普段自分が思っているよりもっと深く深く、
なぜそう感じるのか?

更に、なぜ辛い気持ちを感じるのか?
更に更に、 
そう思う状況が過去にもあったのか?
どんな人が関わっていて 
実際何か出来事があったのか?
その時 自分は本当はどう思ったのか? 
それを踏まえて 
今現在の自分は本当はどう思っているのか? 

とにかく自分に問いかけるように 
過去と今を行ったり来たりするような 
感覚で紙に書き出していきました。

気づいた瞬間に現れたのは 
安心感と感謝の気持ち

私の場合は、  
「これが私の中にあった
私が知りたかった答えだ!」と 
気づいた瞬間、胸が熱くなって、 
ものすごい安心感が溢れました。

まさに、 
過去から続いていた辛い経験からの
トラウマを腑に落とせて手放せる!と感じ、
その辛い経験に対して、 

「私に気づきをくれてありがとう!
 私をこんな風に成長させてくれて 
 ありがとう!」と

感謝の気持ちが溢れ、涙が溢れ出ました。

画像2

心の底から湧き出たその感謝の気持ちは、

日常で味わう「ありがとレベル」の感謝とは
比べ物にならないくらい
とても輝いているものに感じました。 

それと同時に、  
やっと苦しいものを手放せたという 
大きな安心感がやって来て、
本来の自分と再び出会えたような感覚で、
心がとっても楽になりました。

このタイミングが、 
私が自分で自分の自己価値を心から感じ、
何があっても自分の価値は変わらないんだと 
腑に落として前進できるきっかけになりました。


相手を許すことで 
結果的に自分が楽になる

人間関係において 
ある辛い出来事があったとして、 
例えその出来事自体は辛いトラウマに
なってしまったとしても、 

相手に対しては「許す」ことが出来たら
結果的に 
自分が楽になることに繋がると思います。

この時、 
いくら相手を許せなかったとしても、
「自分は相手を許せないダメな人なんだ」と 
自分を卑下して思ってはダメ。 

もしも相手を許せなかった場合 

どうしても相手のことが許せなかったら、 
そんな相手を許せない「自分の性格」を 
許してあげれば良いと思います。 

自分はこのままでいいんだよ。  
もう頑張らなくて良いんだよ。
という感じで 
自分で自分を許してあげる感覚です。

すると不思議と、わだかまりが解けたような、
晴々とした気持ちになってくると思います。 

自分を許せて 
晴々とした気持ちになったら、
今度はその気持ちに対して  
感謝をすれば良いと思います。

これは、相手を許せた時も同じ。 

相手を許せて晴々とした
その気持ちに対して感謝をするのが 
良いと思います。

許すことが難しいことであったとしても、
相手のことを許した方が、
結果的に自分自身が 
すごく楽になることに繋がるんですよね。

全ては自分の幸せの為なので、
出来るだけ相手に対しての 
ネガティブ感情を引きずらないことだと思います。

私の場合

私自身は、
離婚問題で悩んだ数年間に起こった 
出来事自体は、 
今でも思い出したくない辛い記憶として  
残ってしまっていますが、 

元旦那さんに対しての恨み心などは
完全に手放せているので、 
今は感謝の気持ちしか湧いて来ません。

だからこそ今は自分自身がすごく楽だし、 
すごく晴々として生活出来ています。

感謝に変換できた自分自身を誇らしく思えるし、 
相手を許せたことで 
全てがプラスに働いてくれている気がします。 

最終的には自分にこんな経験を
させてくれた神様に感謝という感じ 笑 

辛い経験を許して感謝すること。  
私はこれが「全て」に感謝の本質だと思います。

許すこととは、 
自分のことを認めて好きになることだと思います。 

人は自分自身を心から認めることが出来たら 
幸せになれるんだ私は思います。

「成功体験」は誰かに伝えるべき

私は、 
自分の辛い体験からのトラウマを 
「感謝」と共に完全に手放す事が出来た今、
その「成功体験」を誰かに伝えた方が 
良いと思ってこれを書いています。

ここでその体験を詳しくは書けませんが、
何か辛いトラウマを手放したくて 
もがいている誰かのヒントになったら 
嬉しいと思っています。



今日も最後まで読んで頂いて 
ありがとうございました。

現在、新しく募集をスタートした、 
「自分を最高に生きる」
マインド・オールインクルーシブ 
セッションコース◯

0期生を募集中です💋  

3ヶ月間、3回セッションを含む、
aikoの全てのサービスが受け放題の 
オンラインの個人セッションコースです! 

私が深く濃厚にガチで向き合って 
あなたのご希望に沿ってヒヤリングさせて 
頂きます!  

私自身が楽しみにしていた本領発揮ともなる 
3ヶ月のコースをご希望の方は、 
noteの詳細を見てみてくださいね◯笑


次回もテーマを絞って 
書いていこうと思います。 

今日も良い一日をお過ごし下さい◯  


◉お問い合わせ LINE公式アカウント💋   
https://lin.ee/lWFZh3w

◯Instagram 
https://www.instagram.com/zazie_ai/

◯stand.fm🎧 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?