見出し画像

ネガティブ感情を手放す方法◯

こんにちは。
「自分を最高に生きる」生き方クリエイター◯笠井愛子です。

今回は、
ネガティブな感情を手放す方法について 
書いてみたいと思います。

このnoteと同じ内容の音声発信を
stand.fmでお聴き頂けます🎧 

脳の構造上ネガティブに流されやすい

人間は脳の構造上、
ネガティブな感情に流されやすいように
出来ているそうです。

これは実感としてよく分かるし、
知識として理解しておいた方が良い
ポイントですよね。
 
昼間気になったことが、
夜寝る前に頭をぐるぐる
回ったりすることってあると思います。

会社で上司に怒られて言われたこと。 
パートナーに言われたことで、
あの時あの人はなんであんなこと言ったのかな? 
とか寝る前にぐるぐる回ったりする。

ネガティブの思考のパワーは 
プラスの思考より数倍強いと 
言われているそうです。 

ネガティブの感情に気づく

私が日常で実践していることは、
ネガティブな感情が出たら
すぐに気づいて
プラスの思考に転換すること。 

以前にも何回か書いていると思いますが、
もうこれはにするのがオススメです。  
 
イライラしている感情を感じている 
自分に気づくと、
「あ、また怒っちゃってるよ、私!」と
バカバカしくなって笑っちゃうことも 
できると思います。

画像1

習慣化してくると、毎回意識的に 
クスッと笑っちゃうことすら出来る。 
これは慣れてくれば本当に可能な事ですし、
「気づいた」らこっちの勝ち!くらいの  
軽い気持ちで、  
常にイライラしちゃってる自分に
気づくように意識しているのが
良いと思います。

ネガティブは25秒以内に手放す

イライラするようなネガティブな感情って、
一定時間保つと抜けられなくなる感覚は
皆さんも覚えがあると思います。
 
脳科学的には、
25秒ネガティブの感情を感じ続けると
抜けられなくなる事が
分かっているそうです!笑
 
怒っている感情を長引かせると
自分自身にとって良い事が
何もないということ。 

怒ってばかりいる人は、
怒りたくなるような現象ばかりに
フォーカスしてしまうし、

更には怒りたくなる人や現象を
余計に引き寄せてしまうことになるので、
自分にとって得は何もないということを
覚えておきましょう。

今この瞬間にフォーカスすること

現実というのは今この瞬間の連続なんですよね。

時間というのは、
今この瞬間、瞬間、瞬間、瞬間...の繰り返し。  

ネガティブな思考の大部分は
過去や未来に思考を自らアクセスして
思い出したり、予測してみたりして 
感じているということです。 
 
だから今この瞬間にフォーカスすることが
すごく大切。
マインドフルネスの考え方ですね。 

過去の後悔・恨み、未来の不安や恐れ
過去に起きたことにフォーカスして後悔しない。

過去にされたことをいちいち
思い出して恨んだりしない。

未来にアクセスして不安や恐れを感じないように
意識的にしていくことが大切という事です。

自分が過去や未来に
フォーカスしていることに気づいたら、
もうこっちのものです!笑  
すぐにそんな自分を意識すれば、
我にかえったように
自然とマインドの軸がフラットに戻ります。 

「あ、ダメダメまたマインドの軸が
 ズレちゃってたよ!」
という感じです 笑  

ネガティブな感情を手放す具体的な方法 

強い怒りや悲しみで、
ネガティブなループに入ってしまう
ような場合も結構ありますよね。 

いくら心のことを学んでも、
ネガティブな感情が減ることはあっても 
感じなくなることはありません。

感情を手放す方法で
ちょっと面白くて使えそうなものを
お聞きしたのでお伝えしてみますね。
 
自己暗示を上手に使うイメージで
楽しんで行うのが良さそうです♪

嫌なことを紙に書いてみる

頭の中をループしてしまうその出来事を 
具体的に紙に書いてみます。

例えば
パートナーに言われたことがショックだった場合。

具体的に
パートナーの名前、 
パートナーに具体的に何を言われたのか、
自分はパートナーに言われたことで
なぜこんなに
悲しい気持ちになっているのか。

具体的にどんどん書き出して、
自分の中で整理してみるのが
良いようです。

紙に書き出すと、
自分がどうして 
モヤモヤして悲しいのか、
本当は自分は何を思っているのか 
本質が分かってくると思います。 

画像2

パートナーに何か言われたとして、
あの人は本心でそう思っている訳ではなくて、 
売り言葉に買い言葉という感じで
流れでそう
言ってしまったのかもしれない、とか

言われたその内容に傷ついた訳ではなくて、
パートナーは優しい人だと思っていたのに
急にキツい言葉を言われて
驚いて傷ついたのかも、とか
 
自分が期待していた事とは
全然違う事を言われて、
否定された気持ちになって悲しくなったのか、
など
いろいろ本質が見えてくると思います。

紙に書き出した後、
「これでこの問題を手放せました。
 心穏やかになって幸せになりました。
 ありがとうございました。」と
声に出して言うのも良いようです。 

更に書いた紙を
細かくちぎって破ってゴミ箱に捨てる
又は、
台所でフライパンかお鍋の中か  
何かに入れて火をつけて燃やしてみる。 

儀式としての効果

これは儀式としての効果が大きいそうです。 

紙に書いて、更に破るか、燃やすか
印象深くなる行動をすると、
その儀式的な行動の方が思い出として 
強く残るのか狙いです。

出来るだけ印象に強く印象に残る 
儀式を行うことで、
その嫌な思い出を思い出した時、
あの儀式を行って手放したんだ!と 
思い出せるのが良いと思います。

失恋して、 
女友達とパーっと一泊旅行に繰り出す!   
これもとても良い儀式だと思います。

私たちは、 
思考だけをコントロールして
問題を解決するのは苦手なんですよね。
物質的に何かアクションをプラスして
思考をコントロールする方が
効果的というお話です。

 
今日も最後まで読んで頂いて 
ありがとうございました。

現在、新しく募集をスタートした、 
「自分を最高に生きる」
マインド・オールインクルーシブ
セッションコース◯
0期生を募集中です💋 

新しい生徒さんが
学びをスタートしています♪  

3ヶ月間、3回セッションを含む、
aikoの全てのサービスが受け放題の
オンラインの個人セッションコースです!
 
私が深く濃厚にガチで向き合って 
あなたのご希望に沿ってヒヤリングさせて 
頂きます!  

私自身が楽しみにしていた本領発揮ともなる 
3ヶ月のコースをご希望の方は、
noteの詳細を見てみてくださいね◯


次回もテーマを絞って 
書いていこうと思います。
 
今日も良い一日をお過ごし下さい◯  


◉お問い合わせ LINE公式アカウント💋   
https://lin.ee/lWFZh3w

◯Instagram
https://www.instagram.com/zazie_ai/

◯stand.fm🎧



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?