見出し画像

Pythonは一旦置いといて、知識ゼロからのWEBサイトづくり

仕事が忙しくなってしまい、投稿の間が空いちゃいましたが、コツコツ勉強は続けています。前回の記事でHTML/CSSに救われたと書きましたが、知識がある方はお察しの通り、すぐに絶望しました。笑

JavaScriptを学ばないと古臭いWEBコンテンツしかつくれないんだね!!

PythonでつくったものをWEBでアウトプットしたいと目論んでいたので、まずはHTML/CSSを学び、JavaScriptをちょっとだけカジッて、今やっとスタートラインに立てました!時間はちょっと立ちましたが、ぎゅっとしたら数週間〜1ヶ月程度の学習でちょっとしたWEBサイトがつくれることに驚きました。1日の学習量は1〜2時間程度なので、学生だったら知識ゼロから1週間くらいで私がつくったサイトくらいのものならつくれるって事ですね。

本1冊とUdemyの1講義でつくったサイト

本ではHTMLとCSSの基礎を学んで、Udemyの講義でJavaScriptをちょっとだけ理解しました。学習の際に使用したサンプルサイトを改造してつくろうと思いましたが、結局使い勝手が悪くゼロからつくることに。とはいえ取り急ぎ1ページつくっただけなので大した作業量ではなく、一週間ほどで完成しました。Udemyの講義はセールのときに購入したので2000円くらい。本も2000円くらいなので、計4000円くらいでサイトがつくれたのでコスパは抜群ですね。仕事で広告キャンペーンを行う際はだいたいLPが必要になるので毎回発注しているのですが、3桁万円請求される場合もあるのでお得感が半端じゃないです。今まではよくわからないので見積りを気にしていませんでしたが、勉強してみたら見積りの詳細がなんとなく理解できました。笑 今後は、つくったサイトにPythonをつかったコンテンツをアップしていければなと思っています。

というわけで、できたサイトはこちらから!

初心者がゼロからつくったものなので、クオリティは大目に見ていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?