見出し画像

青森県Part2世界遺産【白神山地】を感じる🌲🍃

皆さんこんばんは【Zawa】です!

前回の記事で弘前城を投稿しました✍️
今回はその続き!

弘前城を15時くらいに出てから1時間程車を走らせ、白神山地へ!

世界遺産にも登録されている白神山地。
https://heiwa-ga-ichiban.jp/sekai/shirakami/

時間も限られていたので今回はブナの林散策ルートで回りました!

画像1

●5年勤めた会社を脱サラし、一人のミュージシャンとして全国を旅してます!

行く先々にて発信していきますので、同行をチェックしてくださいね!

※マスクの着用、アルコール除菌はマメに行っております。

本日の旅はこちらです
👇👇👇


弘前を後にした私は、まず【白神山地ビジターセンター】と言う場所で白神山地の勉強と情報を収集しました✍️
(入場無料)

ただ赴いてそれでお終いだと味気ないですから、よく学んでから自然に触れたかったのです。

センターには沢山のモニュメントや工夫がされており白神山地を楽しく学習することができました。

そこには白神山地で生き抜いていく生態系の神秘や森の歴史など沢山のことを学習できました。

そこから車で40分程走り到着。
(17時過ぎ)

画像2

ここから歩きます。

白神山地の主な木はブナの木🌲
この木がとんでもない量と広さになっている。

ブナの木々の葉が風になびいてる音を聞きながら歩みを進めるとようやくスタートライン!

画像3


ここから散策(山登り)スタート!!

ルートは2つ!
短いコースと長いコース。

私はせっかくだしと思って長いルートを行こうとしたのですが、弘前城で体力を消耗し、長いルートで人もいない中何かあったら大変と思い悔しくも短いルートで...
(笑)

その代わりゆっくりじっくり森を楽しみました♪

深呼吸すると木が日光で温められた温もりの匂いが身体中に駆け巡り。
風で葉っぱがなびく音が心地よく、澄んだ空気が私を浄化していくような感覚でした。

画像4

画像5


看板発見↓

画像6

所要時間は1時間程でしょうか!
一回りしたところで、水を飲むことができるスペースがあり天然水をいただきましたズル!
冷えてて美味いっ!

帰りに少し川を眺めながら心を整え、帰路に向かいました。


次回は【大間港上陸!津軽海峡編】です!
ご購読ありがとうございました!

またの投稿をお楽しみに♪

Have a good night ~ ⭐︎



PS... タイトル「夏」

画像7


この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?