見出し画像

ストックがなくなった時、ニュートラルな自分に戻れる

最近、noteのストックがなくなることが不安じゃなくなった。
なんなら、ちょっと楽しみになっている自分もいる。

もちろん、常にその状態は困る。
一応毎日更新を自分に課しているから、体調を崩したり仕事が忙しくて書く暇がない時のためにしっかりストックは用意しておきたい。

でも、たまには貯金がなくなるのも悪くないものだ。
ストックに頼っていると、たまに気分と合わない内容の記事を投稿することになる。

そういう時の気持ちって、冷蔵庫の中を見て食べたいものが見つからない時に似ている。
それしか選択肢がないから仕方なくそれを食べる、みたいな。

ストックがなくなった時は、自分のことをニュートラルに見ることができる。
今の自分は何を書きたいんだろう。どんなことを思っているんだろう。
そういう時に限って、これまでは考えもしなかったようなアイデアが浮かんだりする。その意外な発見が楽しいのだ。

別にnoteだけじゃなく、人生はそんなものなのかもしれない。
追い込まれたりこれまでと違う状況に直面すると、人間は意外と力を発揮するものなのかも。
まあ、あんまりやり過ぎると毎日更新途絶えちゃうかもしれない諸刃の剣なので気を付けないとですが。

ここまできたら皆様お察しの通りだと思いますが、この記事もストックなくなったから書いています。
おあとがよろしいようで。

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,611件

#スキしてみて

526,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?