見出し画像

多趣味のススメ。

僕は、大きく分けて3つの趣味を持っている。
筋トレ、映画、そしてこのnoteだ。

「そんなに趣味があったら疲れるんじゃない?」

たまにそう聞かれることがある。
僕は、いつもこう答える。

「いや、いっぱいあるからいいんですよ」

そう、趣味が多いことで僕の生活はうまく巡っているのだ。

多分、人によっちゃあ一つの趣味に集中したい人もいると思う。
もちろん、その考えを否定する気は毛頭ない。
でも、色んな趣味を持つのもいいもんである。


僕は週3回程度の頻度でトレーニングをする。
たまに、オーバーワークで体を壊すこともある。

そしたら、僕はゆっくり映画を観る。
身体を動かしてすっきりした僕の頭の中に、鮮やかに映像と音楽が流れ込んでくる。

そして、noteを書く。
観た映画の感想。
トレーニングを通じてぶち当たった壁。
出会った人のこと。
自分の目標や成長について。
色々なことを書いてみる。

そして、自分の中でアウトプットするものがなくなった時、おおよそ僕の体は万全に戻っている。
そこでトレーニングを再開するのだ。

僕の中で3つの趣味は絡み合い、良い影響を与え合っている。
時間を無駄にすることもなく、僕のライフサイクルはうまく回っている。

ひとつのことを追求するのも、それはそれであり。
でも、何かに行き詰った時。
他にも楽しめるものがあれば、良い影響を与え合うこともあるかもしれません。
是非、試してみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?