見出し画像

モォ〜ニングルーティンを始めようか



ミルクランド北海道が、「モォ〜ニングルーティンプロジェクト」を始めていたらしい。



あれ、ミルクランド北海道って、北海道ローカル? 全国的に知られている? 念の為説明すると、

平成18年(2006年)に始まった、北海道酪農を盛り上げ、北海道産牛乳・乳製品の消費を拡大することを目的とした運動

ミルクランド北海道公式



です。へえ、そうなのね(え?)。いや、CMでよくやっているから身近ではあるけど、実際どういうものなのかわかっていないことってあるじゃない。



そんな「みんな、牛乳を飲もうぜ!」と声を上げ続けているミルクランド北海道が去年から始めたのが「モォ〜ニングルーティンプロジェクト」である。


北海道に約5,000戸ある酪農家の拠出から成る北海道産牛乳・乳製品の需要拡大運動である「ミルクランド北海道」が、TVやWEBメディア等を通じて「毎朝、牛乳を飲む習慣」を提唱し、牛乳・乳製品の需要拡大を目指すプロジェクト。北海道産牛乳・乳製品で、北海道の朝を盛り上げていきます。北海道知事や北海道に所縁のあるタレントによるPR活動にもご注目!

モォ〜ニングルーティンプロジェクト公式


「北海道の朝を盛り上げる」……あ、これ北海道ローカルだ。道外のみなさま、失礼いたしました。しかし、道内だろうが道外だろうが、牛乳は飲みますでしょう。CMで美味しそうなレシピを見てテンションが上がったので、共有させていただきたい。



*****


先に私の牛乳消費について言っておくと、最近右肩上がりになっていると思う。

小腹が空いたとき(あるいはお腹が空いたときも)ホットミルクの出番。お風呂に入る前のワンクッションや寝る前のリラックス目的で飲むこともあるし、最近プロテインを飲み始めたので、さらに牛乳を使う場面が増えた。1日に少なくとも300mlは飲んでいるだろうから、4日で1本……うん、そのくらいかもしれない。なお、夫は滅多に飲まないので純粋に私1人の消費量だ。



それで、私が気になったCMはこちらである。




「ジョージア ミルクコーヒー」に追い牛乳をする(「カフェオレレ」)という、驚きの提案。既に牛乳と砂糖が入っているのに、さらに牛乳で割るとは……面白そうではないか。



このミルクコーヒー、高校時代に同級生の男子が飲んでいたのをきっかけに存在を知ったのだが、毎日と言ってほど飲んでいたもんだから、今でもミルクコーヒーを見ると彼の姿が浮かんでくる。


カフェオレではなくミルクコーヒーと言うだけあって、苦味よりも甘みが強かった気がする。1本飲むとおやつ1回分相当になることに怖気づいて1度しか飲めたことがないのだが、カロリー云々を除外しても正直「もう少し甘さ控えめでいいかな」と思った。



そのため、「追い牛乳」は画期的な提案だった。おそらくCMの意図とは違うだろうけど、私にとってはミルクコーヒーを罪悪感なく、そしてちょうどいい甘さで飲めるチャンスである。少女よ、いいことを教えてくれてありがとう!



これを応用すれば、「抹茶オレレ」や「ミルクミルクティー」もできる。まだ「カフェオレレ」も試していないが、飲み物の幅が広がったようでワクワクしている。




この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏