見出し画像

0kcalを探してみよう


セブンのクリームパンについてぶちぶち言っていた記事にコメントをいただき(ありがとうございます!)興味深く拝読していたのだが、そこで雷に打たれたような衝撃を受けた。

300kcal未満ですと、四捨五入すると0なので(真顔)間食として食べても罪悪感がありませんし、手に取りやすいように思います。

Hanonさんより(一部引用。嫌でしたら削除しますので……。)


300kcal未満=0kcal。そうだったのか。



0kcal理論は夫からも常日頃聞いているが、予期せぬタイミング、活字のパワー、真顔感伝わる語り口に圧倒されてしまった。


***


ミルクアイスは白いから0。
チョコアイスも凍ってるから0。
辛いものと一緒に食べれば相殺して0。

上記のようなそれぞれの特徴を用いるタイプは説得力を武器にしているが、「300kcal未満すなわち0」は圧倒的パワータイプである。「白いから0って考えかたは面白いけど……」といった考える隙を一切与えない。一刀両断とはまさにこのこと。


この公式でいくと、新しくなったクリームパン(260kcal)もHanonさんがおすすめしてくださった豆大福(283kcal)も0kcalだ。パラダイスか。


他に0になるものといったらなんだろう。

基本的にクリーム入りのクレープはアウトなはず。コンビニのは小ぶりなので300kcalはきっていそうだが、あんな一口でなくなる(なくなりません)のは私の好きなクレープじゃない。


これまでの経験から考えるに、プリン類や小ぶりなシュークリームはいけるはず。ローソンのどらもっちも300はなかった気がした(※258でした)。



そして私が地味にいつも飲みたい甘いチルド飲料系。

固形物を食べる気にならないときはむしろそういうのを摂取していたほうがいいんじゃないかという説が私の中で話題になっているが、先日発売された「のむメイトーのなめらかプリン」は200すらきっている。いくら飲んでも太らないぞ。

***

しかしさすがにケーキは無理だろう。だって豪華だし、大変リッチな味がするし。

そう思っていたのだが、所用でシャトレーゼに行った際に目を疑った。その時販売されていた約半数が300未満だったのだ。


【一例】

  • 果実たっぷりショート

  • スペシャル苺ショート

  • ダブルチーズケーキ

  • なめらかスフレチーズケーキ


贅沢にクリームを使用していながら、カロリーが高いでおなじみのチーズを使っていながら、そのカロリー?ほんとに??


シャトレーゼは健康に気遣う商品を多数展開しているが、糖質云々以外のケーキも全然ヘルシーではないか。


じゃ、じゃあ、私がずっとリピートしたがっている「かわいいくまちゃん」と、濃厚そうな見た目に毎度そそられている「ガトーショコラ(ピース)」はいかがかな‥‥‥。

  • くまちゃん→355

  • ガトーショコラ→327



なぜ。


ちなみに、私がアイスの中で最も食べているチョコモナカジャンボは、夏仕様だろうが冬仕様だろうが300超えである。


……結局カロリーが好きなんだよね、私というやつは。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏