見出し画像

デビルエッグに潜む何か



どうやら今日はイースターらしい。



卵に模様やイラストを描いて飾ったり、家中に隠して探し当てた数を競ったり……などということは残念ながらせず、このまま一日が終わりそうだ。



しかし、粋な母が、イースターの定番料理らしいデビルエッグなるものを晩御飯に出してくれた。

パッと見は半分に切られたゆで卵だが、黄身がもさもさと盛り上がっている。どうやら、黄身にマヨネーズなどを混ぜ、再び穴に詰めるという料理らしい。黄身をただほぐしただけかと思った……それだと「もさもさ」にならないよ、と母に笑われたが、しばらくピンとこなかったのはここだけの話……。


黄身にはマヨネーズの他に、ハーブか何かが入った塩を入れ、黄身を白身にセッティングした後にパプリカ(パウダー)と胡椒をかけるというオシャレな一品になっていた。パプリカの赤が白と黄色に良く映えるのだ。


ゆで卵とマヨネーズの組み合わせが大好きなので、問答無用で美味しかったのだが、さらにそのどれでもない何かの味が良かった。さあ、それは何でしょう……私もわからないので誰か教えてくれませんか(え)。


名前と対象が一致していないと覚えられないし、共有できない、ということを、まさかデビルエッグで再認識するとは思わなかった。確かに知っている味で、以前にも好きだと思ったはずなのだ。なのに、それが何かわからない。この何とも言えない気持ち悪さをどうしてくれよう。



とはいえ、これじゃないか、というのは一応ある。黄身の中に入っている塩に含まれた何かという説だ。先ほど「ハーブか何かが入った」と申し上げたように、だいぶあやふやな情報しか持ち合わせていない。

よくわからないものの答えは、よくわからないものの中にある……なんかちょっと格好良い言い回しになったが(そうか?)、これはかなり有力な候補なのではなかろうか。




まあ、この説も私ではなく、母が唱えたものなのだけど。私は「そっかぁ」とか言いながら、やっぱりピンときていなかったのだった。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏