見出し画像

1週間後にかぼちゃ1個食べ切る三谷




8月6日(火)

実家より、かぼちゃをもらう。
厳密に言うと、祖母の知り合い→祖母→実家→三谷という流れ。長旅お疲れさまです。うちに来てくださってありがとうございます(敬意)。


ここのかぼちゃは非常に甘くて美味しい代わり、めちゃくちゃ大きくてずっしりしている。ただでさえ切るのが大変な上この暑さだと持ち帰ったあと途方に暮れそうな気がしたので、実家で4等分させてもらった。ほぼ母がやってくれたけど。

夜、早速半分を使って作り置きを一気に作成した。



塩、生姜醤油、冷製ポタージュ



ピッチャーに入れて冷蔵庫にストックしてみたが、これ、めちゃくちゃワクワクして良い。食事以外でも小腹が空いたときに活躍してくれそうだ。


夕食:塩&生姜醤油


**


8月7日(水)


朝食後:ポタージュ
朝一で牛乳を飲むと少し胃が緩くなりがちなので、朝食後30分で小腹が空いたときに飲んでみた。


昼食:塩


夕食:塩(完食)
早くもタッパー1個分の塩味がなくなった。


夜食:ポタージュ
小腹が空いたので。


**

8月8日(木)


朝食後:ポタージュ
ポタージュは横着してマッシャーのみで仕上げたため、ぼちぼち固形が目立つようになってきた。でも美味しいからオッケーです。


夕食:ポタージュ(完飲)、生姜醬油
いよいよ固形の存在感マシマシにより、牛乳追加。スプーンも投入。しかし固形と氷に負けず直飲みも諦めない。生姜醬油は1個のみ食す。


そろそろ終わりが見えてきたので、残り半分も調理。ポタージュと塩和えは継続で、新たにケチャップ味を追加した。



控えめな味付けで楽しんできたので(ポタージュも牛乳と塩しか入れていない)、濃いめの味も解禁していく。かぼちゃとケチャップの親和性ってすごいからね。私知ってるんだから。


**

8月9日(金)


朝食:ポタージュ
まだドリンクの体裁を保っている。


夕食:生姜醬油
午後からお腹の調子がなんともいえなかったため、主食代わりに。


夜食:ポタージュ
夕食時に飲んだお酒でちょっと酔ってしまい、酔い冷ましも兼ねて。かぼちゃの汎用性高すぎでは(それは己の匙加減では)。


**

8月10日(土)


朝食:生姜醬油(完食)
第一陣すべて食べきった。


朝食後:ポタージュ
なぜか、今までよりもクリーミーさが増した感じがして、なおさらうまい。


夕食:ポタージュ(完飲)
半分液体、半分個体。


**

8月11日(日)


朝食:塩
ポタージュ分で切った皮を一緒にレンチンしていたのだが、この日はその部分を多めに食す。野菜みが増して結構好きなんだよな。


昼食:ケチャップ
初めて仕事時の昼食にかぼちゃを持参してみた。基本的にお弁当は作り置き使わない派だが、自分用だし職場に冷蔵庫あるからいいかなという気持ち。お腹も下さなかったし、この日ミスった慰めにもなったからよかったね(仕事向いていない定期)。


ちなみにこの日、かぼちゃ生活スタート以降初、夕飯以降でかぼちゃを食さなかった。

夕飯は冷凍豆腐のドライカレー風と、きゅうりの梅和え。このドライカレー、あっさりしつつ物足りなさもないのでお気に入り。定番入りしそうな予感。


**

8月12日(月)


朝食:塩

昼食:ケチャップ(完食)
今日の仕事もうまくいかない。かぼちゃの甘味がいつもにも増してしみる。


**

8月13日(火)


朝食:塩
冷静に、雑に塩かけただけなのに甘いのすごいよね。じっくり煮て味をしみこませるとかもしてないんだから。タッパーごとチンして塩びゃーってやってうおーって揺すっただけなんだから。


昼食:塩(完食)
1個分すべて食べきったぞ~~~~~~!


**


後半はやや緩やかだったが、ひとりで1週間は割と早いんじゃなかろうか。ちなみに親はふたりで未だ8分の1ちょっとだったらしい。まあ、親はかぼちゃ以外の食材もきちんと食べているからね。



直径、15センチ定規と同じくらいかな?


あ、これはまた新たにもらってきたかぼちゃです(景気よくいっぺんに2個お迎え)。次からはもう少し変化をつけながらゆっくり食べていきたい。


















この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏