見出し画像

塩キャラメルプリンパフェの食感にご注目【びっくりドンキー】


チェーン店のパフェにはいつも悩みがつきまとう。

それは、通常メニューか期間限定か‥‥‥という究極の2択である。


***

原因は明白で、そのお店に行く機会が少ないから。

機会が少ないから通常メニューも食べていないし、1度来たら次いつ行けるかわからないという不安定な状況。

期間限定はこの時期を逃すと来年、あるいは金輪際会うことができないかもしれない。だから期間限定にするのが妥当だろうとは思っているのだが、そうなるといつまで経っても通常メニューが食べられない。だって行く機会が少ないから(何回言うの)。


私はその葛藤を昨年秋のびっくりドンキーで抱き、結局「行かない」という最悪の選択をした。モンブランパフェ、めっちゃ美味しそうだったんだよな……。そうだ、いつだった忘れたけど、杏仁が入ったのも食べたかったんだよ。ああー、逃しまくっている。悔しさがぶり返してきたぞ。



いやいや落ち着こう。

だって、ついに念願の塩キャラメルプリンパフェを食べてきたんだから。


つやつやと輝いておる。


びっくりドンキーの塩キャラメルプリンパフェを食べよう、という予定を1ヶ月ほど前から立てており、ようやく相まみえてきた。


このように、通常メニューを頼む際に有効なのが「予定を立てること」である。

そもそもそのお店に行くこと自体をリスケしがちなので(土壇場で勇気がなくなるから)、行く場所・食べるメニュー・行く日を完全に決めてしまうのが最善。



さらに今回の成功に寄与したのが、期間限定メニューの存在である。

期間限定と迷うと言っていたのに?と思うかもしれないが、当方、いちごにはそんなに興味がなくてな。


いちごにはファンが多く、チェーン・個人経営問わずいろんなところでパフェを提供しているし、いちごが主役のビュッフェも開催されるほど。

そのため、いちごモリモリパフェは惹かれないとは大きな声では言えないが……でも文字サイズ一緒だから同じか。


***


何はともあれ、念願の塩キャラメルプリンパフェ、食べてきましたよ。もー、やって来たときからテンション上がっちゃった。

パフェなのに上が白くない! フォルムが丸っこくてつやつやしてる! へんなの! ……は言い過ぎだが、びっくりドンキーパフェの中で唯一ソフトクリームが使われていない、完全にプリンが主役のパフェなのだ。


そんな本日の主役であるプリン様。ねっとり感のある滑らかさで、しっとり吸いつく感じが心地よい。甘さもしつこくなく、しかしキャラメルの味をしっかり楽しませてくれる。




主役の貫禄はさることながら、今回驚いたのが軽やか食感の具材2つである。

驚き①はプリンの周りにあしらわれた茶色いサクサク。これはフィアンティーヌというやつだろうか。
 


極々薄いココア生地をサクサクに焼いて砕いた感じで、むっちりプリンとの相性抜群。ホイップにも違和感なく混ざり合うし、潤滑油のような存在だった。


驚き②はアイスの下から出てきたチョコパフ。これを食べたとき、パフェに入るべきはコーンフレークではなくパフでは?とうっかり思ってしまうほどだった。


なんてったって小気味よいサクサク感が良い。すべてのコーンフレークが悪いわけではないが、特に「とりあえず」で投入されているコーンフレークは味や食感を支配してしまいがち。口の中も怪我しそうになるし(粘膜弱い系芸人)。


しかしパフは主張しすぎず、しかしアイスやクリームに負けることもない。溶け込まない程度に融合しているのだ。


***


びっくりドンキーのパフェの評判の高さは以前から耳にしていたが、今日から私も加担させていただきたい。一層一層にこだわりの感じられる逸品が660円で食べられるってすごいよ。


懸案の通常メニューをクリアしたことだし、気になった期間限定メニューが出たら心置きなく頼むことにしよう。日にちを確定するのを忘れずに。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏