見出し画像

豚足だけは食べられない

もしも自分がテレビ番組にでたら…の妄想をよくする。
出られる可能性は割と低いだろうが、低いということはゼロではないので、念のため準備をしている。特に考えているのは、食わず嫌い王決定戦とのど自慢の2つである。

・食わず嫌い王決定戦
食わず嫌い王決定戦とは、かつてとんねるずが出演していたバラエティーで、二人の芸能人の対決コーナーである。4品の大好物料理を選んでお互いの目の前で食べるのだが、実は1品だけ大の苦手な食べ物が混ざっている。それを相手に見破られないようにしながら、相手の苦手なものを当てる、というルールだ。要するに好物の中に苦手な食べ物をうまく紛れ込ませ、バレないように美味しい美味しいといいながら食べなければならないというわけだ。
気を付けなければならないのは、兎にも角にも4品のチョイスであろう。例えば以下の4品だったらどうだろう。

唐揚げ
カレーライス
ハンバーグ
ドリアン

この並びで、誤魔化す自信が皆さんにはあるだろうか。誰がどう見ても苦手な食べ物はドリアンになりそうなものだが、この予想を裏切る味覚を持っている人間はほぼいないだろう。前半3つはお子様ランチ軍のクリーンナップだ。それを受けても「意外とドリアンが好きで唐揚げが苦手なんです~」なんてことになれば結構ビビるが、そんな人間はほぼいない気がする。ここまであからさまな3vs1にならないような4品をチョイスするセンスがもとめられるということか。

これはどうか。

サバの塩焼き
サンマの塩焼き
ホッケの塩焼き
イクラの握り

魚介という同一ジャンルで整えてみた。この並びであれば、「あ、きっと生ものが苦手なんだな」と2秒でわかる。隠れ蓑にしているようできちんと弱点が明るみに出ているのが滑稽だ。

お菓子でもいいのだろうか。

コアラのマーチ
じゃがりこ(チーズ)
うまい棒(サラダ)
仁丹

たぶん、仁丹。

飲み物ならどうか。

青汁
ココア
オレンジジュース(100%)
がぶ飲みメロンソーダ

意外と迷うな。

色々と考えてみたものの、やはり食わず嫌い王決定戦にでるには、センスの良い4品をチョイスするしかないんだな。逆に言えばセンスの良い4品を選べるかが、出演する権利を得られるかどうかにつながるのだろう。

ここまでお話ししたうえで、私が食わず嫌い王決定戦に出演した場合のラインナップを以下に示す。

豚足
サザエの苦い部分
鶏の鯛の目玉
フリスク  

いかがだろうか。うまく擬態できているだろうか。私が出演したあかつきにはこのラインナップで臨むつもりである。ちなみにどれが苦手なのかは、ここでは記さないこととしよう。いわゆるヒ・ミ・ツというやつ。

さて、のど自慢については明日語ろう。
何の曲を歌おうか、妄想が止まらないなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?