見出し画像

消せない過去

フリクションボールペンを使い始めて1年が経った。あまりの使い勝手の良さに感動して失禁したまま1年である。そろそろ着替えた方が良い。

学生時代を含めて一切使ったことがなかったのだが、ふとしたきっかけで使いだしたことで、もうフリクションなしには戻ることができない身体になってしまった。ハッキリ言って、フリクションは薬物だ。一度使うとやめられなくなる。危険すぎる。

ただ、書き損じても消せば良いという安心感は、私の誤字脱字を増やしてしまったように思える。水は低きに流れる。私は輪をかけて人より甘えた人間なので、その影響が顕著だ。自由を得てしまった私は、どんどんダメ人間になってしまった。
フリクション一つでここまで変わってしまうとは。便利なものはたくさんあるが、その結果人間の人間らしさは失われつつある現代に、ささやかな警鐘を鳴らしておきたい。

フリクションやめますか、人間やめますか。

一方、だからこそ簡単に消せないことに対して大切に行動していきたいとも思う。
取り返しのつかないことに対して、誠実に自分らしく、向かい合っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?