見出し画像

リセットのまにまに

なんかちょっと落ち込んだときとかに、身の回りの道具を整えるクセがあります。

散歩したり、コーヒー飲んだりとリフレッシュの方法は数あれど、個人的には「モノ」をリセットしがち。
決して高い物ではないけれど、自分を囲むものを新しくしてみます。

今日は髭剃り用のカミソリを替えました。
剃れる剃れる。髭なくなりました。たったこれだけのことで、気分も肌もさっぱりすっきり。生まれ変わることができました。

先日は歯ブラシを替えました。
思い切って小さめサイズにしたら、めちゃくちゃ磨きやすくなりました。
自分の歯、小さかったんだなって気が付きました。

その前は、マグカップを替えました。
落ち着いたグレーの色味で、ほっとします。

その前は、枕カバーを替えました。
冬のモコモコではない、サラリとした素材のものになりました。
素敵な寝心地で質の高い睡眠になっています。

基本的には、「まにまに」をベースに生きているので、意識しなければずっと同じ服を着て、同じ皿で同じ料理を作って、同じ布団で寝て、同じ時間に起きて同じ時間に働いています。

同じことを崩すのは勇気がいるけど、その勇気が自分を新しい世界へ引っ張り出してくれることもあって、その世界の景色が思いのほか美しく、まばゆいことにちょっと感動したりもします。

3月も中盤。
新しい季節は、もうすぐそこですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?